癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ヒメサユリ咲く粟ヶ岳

2008年06月18日 | 登山・旅行
 今回の旅の最大の目的は、ヒメサユリとの対面であった。その最も有名な山が日本三百名山の粟ヶ岳(1293m)である。初日からその思いがみごとに叶った。7合目から頂上までちょうどタイミングぴったりで、予想以上のみごとさであった。上の方は蕾が多かったが、花によって赤っぽいのから淡いのまでいろいろ咲き誇っていた。

さらに、その感動に華を添える思いがけない同行者登場・・・朝6時前に新潟港到着。素晴らしい晴天の下、粟ヶ岳の登山口を目指す。近くなったところで電話が入る。なんと、新発田市在住の小中学校時代の友人のNi君だ。この度の癌の手術に際しても、心配してお守りを送ってくれた。その彼が、昨夜の拙ブログを見て、同行すべく、フェリーの到着時刻から計算して、すでに登山口の近くまで来ているとのこと。

登山口へ着いたら、すでに待っていてくれた。昨秋に北アルプスの帰りに彼の家に寄って以来だ。この旅の内にはこちらから電話を入れて同行をお願いするつもりだったが、初日からうれしい先手を打たれた格好になった。「心配したけど、元気な顔を見られてよかった」と喜んでくれた。

念願のヒメサユリとの初対面と彼との初同行が一気に叶い、非常に思い出深い山となった。さらに、素晴らしい好天で、360度の大展望にも恵まれた。飯豊連峰、磐梯山、燧ヶ岳、佐渡島までずっと見渡せた。

それにしても、急な上に、今年初体験の猛暑で物凄い汗を流した。下山してきたら、29℃もあった。明日からの天気予報は芳しくないが、観光モードになっても不満のない一日となった。

ヒメサユリ (隊長O)
2008-06-20 23:32:39
sakagさん完全復活おめでとうございます。
随分ご無沙汰しております。
道内で登山のホームページを立ち上げている人は
多いですが積極的に道外の山を登る人は
ほとんどいません。
今後も道外の山を紹介ください。
200万・300万・・・のアクセスになるまで
全国の山を楽しんでください。
私は来月初旬、ヒメサユリを見に大朝日に行く予定です。
隊長Oさんへ (sakag)
2008-06-22 08:41:25
いつもコメントありがとうごさいます。

癌春生活の生き甲斐として、日本三百名山踏破に本腰を入れようとおもいます。

ヒメサユリ、大朝日でも見られるのですか?私も今回の旅の後半に朝日連峰を計画しています。同じころになるかも?
大朝日 (隊長O)
2008-06-29 15:22:31
大朝日と小朝日との間にヒメサユリの群落があるそうです。
今週金曜日の最終便で仙台へ、翌日日出に小朝日をめざし大朝日、西朝日を回る予定です。
扇沢口から鹿島槍(行動距離31.6k、獲得標高2200m)を1日でこなすsakagさんなら
何の問題も無いのでしょうが、連れがキツイかも、雨さえ降らなければokです。