癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

九州山岳巡礼5日目 〈雨のため休足日〉

2005年11月27日 | 登山・旅行
今日は、前夜からの夜神楽鑑賞と夕方熊本空港で合流する家内の出迎えのために、移動距離の少ない祖母山に予定を変更していた。しかし、朝方まで夜神楽を見て、出発時間まで仮眠を取っていたら、雨の音で目が覚めた。夜中の満天の星空が嘘のようだ。

それでも、9時までに雨が上がったら登ろうと思い、登山口をめざす。しかし、それもムダな努力であった。4日連続の山だったので、そろそろ休めということなのだろう。

雨の上がった高千穂へ戻り、紅葉のきれいな高千穂峡を散策する。(添付画像)

その後、熊本空港方面へ向かう途中、別の登山口の様子を偵察しする。こちらには、山が黒い雲にスッポリ覆われた状態にもかかわらず、車が6台も停まっていた。日曜日ということもあるが、さすが百名山の山である。あとは、阿蘇のカルデラ内を昨日と合わせてぼ一周する形で熊本空港へ向かい、途中で仮眠を取ったりして時間を潰す。

明日は、当初の予定通り、国見岳である。登山口に近い熊本県山都町にある道の駅[通潤橋]に泊まる予定である。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高千穂峡 (JAJA)
2005-11-28 00:30:30
ここの高千穂峡でボートに乗ったことありますよ。(大昔)

油断すると滝の下に行くので結構スリリングでした。



今後は2人旅ですね。

貧乏旅行、心は豊かにぜひ楽しんで来てください。

あ、カナポンによろしく~~
JAJAさんへ (花sakag)
2005-11-28 06:04:38
見ていてくれましたか~。昨日もたくさんの人が乗っていました。壁にぶつかっていましたよ。



カナポン、どこでばれたカナ~?

もしかして?そうか?
仙酔峡~高千穂峡 (とし)
2005-11-28 07:58:50
おはようございます。

貧乏旅行?楽しんでるようですね。

仙酔峡~高千穂峡

3年前の5月に九州旅行したときに

同じルートを通りました。

仙酔峡のミヤマキリシマ、新緑の高千穂峡がきれいでした。

観光旅行で山の装備は持って行かなかったので

高岳は仙酔峡から、ながめただけだったのですが

1時間45分で登れるなら登っておけばよかったと

今頃、後悔しています。
としさんへ (花sakag)
2005-11-29 06:43:22
仙酔峡のミヤマキリシマ、見事な満開の狂い咲きが1本あり、写真に収めました。

コメントを投稿