癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

インターネット接続器機交換

2016年12月13日 | PC・HP・ブログ

左がモデム、右が新しく取り換えたルーター

 こちらの留守中に妻が大掃除をした際に、NCVのインターネット配線のモデムとルーターのコンセントを外して、埃を取って入れ直したら、無線LANの妻のPCと、妻がスマホを始めたときにauで無料で取り付けてくれたwifiも、こちらのPCのインターネットも繋がらなくなったそうだ。

 今朝一番でNCVに電話を入れて、向こうの指示通りやっても回復せず。ルーターがもう15年も前の古いものなので、それが故障の原因らしいとのこと。新しいルーターに取り換えた方が良いと、担当者を派遣してくれた。

 昼過ぎに担当者がやってきて、いろいろ試したが、やはりルーターの故障らしい。無料で新しいルーターに取り換えてくれた。今のルーターにはwifiの機能も付いているとのことで、wifiの方はすぐ繋がったが、こちらのPCのインターネットが繋がらない。
 調べてもらったら、もともとインターネットケーブルのプラグの先が欠けていて接触不良で不安定だったのだが、今朝そのプラグを抜いて、差し込み直した時に、もっと欠けてしまったらしい。
 
 PCを始めたころは3階の部屋だったが、今は2階の居間なので、10mほどの長さのケーブルの先のプラグである。その先だけ取り換えることはできないので、無線LANで繋がるようにしてくれると言う。 


 新しく取り付けてくれた無線LANの器機(マイクのような形状のものと手前の小さな白いもの)

 ルーターを交換したお陰で、wifiを使う2台のスマホもこれまでよりサクサク繋がるようになったし、2台のパソコンともに無線LANでも安定して使えるようになった。掛った費用は無線ランの器機の2000円だけだった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC (yama(バタフライ))
2016-12-14 10:07:27
おはようございます。
わたしも、無線LANを使っています。PCを10に替えた今年、ネットが繋がらなくなり、いろいろやってみましたが駄目でNCVに来てもらいました。
そのときデモムを新しいものに替えました。無線LANは設定などをいじり、回復しました。

ネットが繋がらないとなにも出来なくなりますね。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2016-12-14 18:24:04
win10に変えたのですか?凄いですね、私はwin7で行けるところま頑張るつもりです。
NCVの対応は、いつもとても良いですよね。昨日もすぐに来てくれてビックリしました。
無線LANにすると、部屋の中どこでも使えていいですが、私の場合はデスクトップなので、動かせません。

今は、スマホも使っているので、PCのネットが繋がらなくても、HPの更新以外はすべて対応できるので、助かっています。
返信する

コメントを投稿