癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

XCスキー初滑走in大滝 & 明日で閉店する室蘭の「なかよしラーメン工大前店」

2020年12月29日 | スキー・クロカン

 今季のXCスキー大会は、新型コロナの影響で、すべてが中止となっている。

 しかし、伊達市大滝のクロカンコースは積雪十分で、この25日にオープンしている。いつもは、年内に1度は日帰りで練習を兼ねて滑りに行っている。

 今回は、今月末で閉店するというHYML仲間の岳友でもある、室蘭の「なかよしラーメン室工大店」にも顔を出したい。天気が良かった昨日に行こうと思ったら、定休日だったので、今日にした。

 5時過ぎに家を出て、9時過ぎに到着。9:30から滑り始めた。昨日、恵庭のXCスキー仲間の旅人さんから「絶好のコースコンディションでした」と連絡をいただいていたが、今日も来ていて、ご挨拶をいただいた。

 最初はグランドで足慣らしをし、その後、上り坂の一番少ない3kmコースを、休みながら6周したら、ジャスト20kmだったので、それで打ち上げとした。

 今季は、今までの大会に出ていた分を、ここのコースへ通って滑るつもりである。この年齢になると、滑らないと、どんどん体力が落ちていくのが怖い。

 いつも入る無料の市営温泉大滝ふるさとの湯は定休日だったので、壮瞥町の町営温泉久保内ふれあいセンター(420円)に寄って疲れを癒した。

 このあと、室蘭へ向かった。

◎明日で閉店になる室蘭の「なかよしラーメン工大前店」

 14時過ぎに着いたら、暖簾が外されていた。電話をしておいたので、迷わず入店した。中に数組の客はいたが、混んで大変だったのと、スープが残り少なくなったので、暖簾を外したとのこと。

 お陰で、ゆっくり話をすることができた。

 HYML仲間でもあり、岳友でもある室蘭のなかよしさん・・・実は「なかよしラーメン室工大店」の店主でもある。何度かお邪魔しているその店が、明日で閉店するというので、ぜひとも顔を出したかった。

 これまでに、何度か山にもご一緒しているが、いろいろな自炊の飲み会で幹事兼料理人を引き受けて下さり、何度もお世話になっている。自分も含めた山仲間の古稀の祝いの席も開いてくださっている。

 なかよしさんは、大学を出ていて会社員だったが、ここの店に通っていて、35歳のときに、前の店主が辞めるというので、ラーメン好きが高じて、店を引き継いで、38年経つという。 

 閉店するのは、コロナに負けたわけではなく、73歳にもなるし、元気な内に好きなことをしたいというのが、一番の理由とのこと。

 最後の一杯は、なかよしさん一押しの醤油ラーメン。挽き肉ではなく、生肉を切り刻んで作る美味しい餃子も食べたかったが、ここへ来て、連日混んで忙しくなったので、餃子は止めているという・・・残念。

 30分ほどお喋りをして、今度は山で会えることを楽しみに失礼した。

 こちらからもお土産は持参したが、帰りにチャーシューの塊をいただいた・・・恐縮至極。

 これまでに大千軒岳、カルルス山でご一緒しているが、このほかに、室蘭岳の裏沢遡行でもご一緒している。

 これからは、好きな登山とカメラ三昧の生活を楽しみたいとのことなので、ご一緒できる機会が増えるかも知れない。