癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

20kmスロージョグ & 「よし庵」での会合

2018年11月10日 | ジョギング・ラン・ウオーキング

上磯駅入口にて、セメント積み出し橋と函館山をバックに

 暑い時のランは苦手な妻が、来年3/3の東京マラソンに申し込んだら、抽選倍率12.1倍の難関を突破し、見事当選した。涼しくなってきた最近になってようやく走り始めている。

 昨日のスイーツの食べ過ぎのカロリー消費と夜に飲み会があるので、妻を誘って20kmスロージョグに挑戦。7分30秒/kmくらいのスロージョグなら、20kmは特に練習していなくても走れる自信はあるが、一人だと辛い。そこで、2人で走ることにした。

 ゴール後すぐに温泉に入りたいので、昭和温泉まで車で行って、そこを起点に走った。コースは、国道5号~産業道路~国道228号を10km走って折り返すことにした。結果的に上磯駅がちょうど10km地点だった。

 7分17秒~7分55秒/kmのペースで最後まで走ることができた。信号待ちのタイム計測は自動的に停止するので、実質的なタイムは2時間29分26秒。平均ラップは7分36秒/kmだった。

 走り終えてすぐの温泉は最高。疲れが抜けていくような感じだ。夜の会合のビールも美味かった。


国道228号のトライアルの辺りを走る


大野川の有川橋から、水面に浮かぶ水鳥と横津連峰を望む


折り返し地点の上磯駅


スタート・ゴールの昭和温泉


◎「よし庵」で開催された函館スキー指導員会・役員歓送迎会


 4年前まで12年間会長を務め、今は顧問になっていることもあり、役員の歓送迎会に招かれた。


会場は、亀田町の国道5号沿いにある居酒屋「よし庵」~右奥が宴会場の玄関

 この「よし庵」は、繁華街でもないし、交通の便もそれほど良いわけでもないのに、ネット上で非常に人気の高い居酒屋で、観光客の利用も多い。
 リーズナブルな値段のとても活きの良い活魚や海鮮料理が売りで、気さくな大将の評判も良い。一度入ってみたいと思っていたが、ようやく念願がかなった。
 
料理の一部を紹介。メインの海鮮鍋の写真を撮るのを忘れた。






コメント