癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

今日も原稿書き

2016年10月17日 | 日常生活・つぶやき
 今年は、公職が減って自由になる時間が増えたが、秋になって、山に登るだけでなく、いろいろデスクワークも忙しくなった。まずは、来春出版予定のこれまでの道新(札幌圏版)連載をもとにした『ほかいどう山楽紀行』の校正。すでに、原稿のほとんどは書き上げているが、先週には、前半部分の初校を終えて、出版社へ送り返した。

 今日は、さらに、11月8日からの道新(道南版)「みなみ風」の新連載となる「どうなん・とうほく山楽紀行」の第1回目の「恵山・海向山」の原稿書きに取り組んだ。すでに、札幌圏版には掲載済みなのだが、地元の読者が対象なのと、掲載から4年経過している。そのまま転載というわけにもいかず、あちこち加除修正を加え、もっと書きたいこともあったが、涙を飲んで削ったりして、苦労しながらなんとか字数に収めることができた。写真も違うものを選んでみた。

 さらに、11/4掲載予定の札幌圏版の「110神居尻山」の原稿は、来週の月曜日に送れば良いのだが、実は、10/20~11/2の間、ペルーの「インカトレイルトレッキング・マチュピチュ・クスコ・ナスカの地上絵」という長ったらしい名前のツアーに参加の予定である。そこで、校正の時間も必要なので、今日、前もって書いておいた原稿に手を加えて送っておいた。

 今晩は、妻との今年のマラソンの打ち上げの予定だったが、仕事とスキーでお世話になった大先輩のお通夜が入ったので、明日に延期した。