癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

21kmジョグ&ノンアルコールビール

2015年06月03日 | ウォーキング・ジョギング・マラソン

折り返し地点の湯の川トラピスチヌ修道院。
観光客がやけに少ないと思ったら、水曜日は休業日だった(門扉から撮影)

 函館ハーフがあと25日後に迫ってきた。最近山ばかり登っていて、さっぱり走っていないが、山もトレーニングになっているはず。今日は午後から雨予報だったので、午前中にハーフと同じ21kmジョグに挑戦。ゆっくりだが、山パワーでなんとか走り切ることができた。

 なるべく信号の少ないところを考えて、自宅~旧戸井線(富岡本通線~緑園通り)~湯の川~松倉川沿いのウッドチップロード~湯の川トラピスチヌ修道院~函館空港~上湯川団地~松倉川~旧戸井線と戻ってきたが、距離が足りないので、五稜郭公園を1周して自宅へ戻った。

 前半は、6分30秒~45秒/kmで、後半はペースアップができ、6分15秒~30秒/kmで走り続けることができた。朝食はバナナ1本とコーヒーと飲むヨーグルトだけだったが、特にエネルギー切れにはならなかった。体脂肪や内臓脂肪が燃えたようだ。

 これからは、山の日程との兼ね合いもあるが、山の疲れを完全に抜いてから走るようにして、当日は6分/kmイーブンで走れるように練習するつもりだ。


緑園通り


市民の森のフジ棚


松倉川沿いのウッドチップロード~足に優しくて走りやすい


五稜郭公園の堀に咲き始めたスイレン(ヒツジグサ)

 
五稜郭公園の堀で釣りをしているブルーギル(外来種)駆除ボランティアの人と釣り上げられたブルーギル


満足のゴール後


○ランニング後にはノンアルコールビール!


 汗をかいた後にはビールが美味い!・・・当然ことであるが、ビールは利尿作用があるので、水分補給にはならないらしい。
 水分補給のためにノンアルコールビールを飲むことがアスリートの健康を向上させると、スポーツドクターは言う。ノンアルコールビールの健康効果に、科学的な裏付けが示されたらしい。この効果の多くはノンアルコール小麦ビールに含まれるポリフェノールに由来するようだ。 
詳しくは下記をどうぞ! 
http://matome.naver.jp/m/odai/2140049988866789801 

 いつも山を下りた後、温泉に入るが、「運転がなくてビールが飲めたなら…」と思う。今度からスポーツドリンクではなく積極的にノンアルコールビールを飲むようにしよう。

 というこで、近くのツルハでアサヒのDRY-ZEROとサントリーのALL-FREEを買ってみた。これまではアサヒが一番ビールに近い味と思っていたが、今日初めて飲んでみたサントリーの方が自分には合うかも? 美味さの点ではビールにはとても敵わないが、汗をかいた後は十分美味い。