癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ほぼ1年ぶりの蔦屋書店

2014年11月27日 | 日常生活・つぶやき





画像は他サイトから借用

 雨上がりの午前中は本を読んで過ごし、晴れ上がった昼食後に妻とウォーキングに出た。暑いくらいの気温にウインドブレーカーを脱いで歩いても汗が出た。

 妻は3.3km歩いたところにある蔦屋書店が目的だったが、自分は物足りないので、さらに函館新道を北上し、あと5kmほど歩いて蔦屋書店に戻った。この蔦屋書店は昨年の12/5にオープンしてほぼ1年を経過している。その3日後に、やはりウォーキングついでに訪問したきりのご無沙汰だったが、平日にも関わらず結構混んでいた。

 立ち読みも自由だが、何よりすごいのは、図書館と同じように椅子に座って「座り読み」ができることだ。ついつい読みたい本を手にとって、何冊かじっくり読んでしまった。

 本やCD/DVDコーナーだけでなく、生活雑貨や子どもコーナー、コーヒーショップ(スターバックス)などもある。函館観光や出張ついでにここにやってくる旅行者も多いらしい。さらに、売りもののCDやDVDを無料で視聴もできるという。これから冬になったら時間つぶしの人で、さらに混むではないだろうか? 

 気が付いたら2時間も過ごしてしまった。妻は3時間近くいたことになる。すっかり暗くなった道を遠回りして、はま寿司で夕食を済ませて帰宅した。歩きだから、生ビールのおまけ付き…。