癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

雨で停滞

2009年07月17日 | 登山・旅行
夜半から降り始めた雨が朝には土砂降り状態に。予報も一日中続くらしい・・・迷うことなく中止。こういう降り方は判断に悩まなくていいので助かる。ところが、そんな土砂降りの中、縦走装備で出発して行った二人連れがいたのには驚く。

早目に街に出て、一番近い北杜市の道の駅「はくしゅう」に落ち着いて、すぐさま飛び込んきたラジオのニュースにびっくり・・・。

大嵐の美瑛岳とトムラウシ山でツアー登山の遭難事故があったらしい。午後の妻からの連絡では、トムラウシでは10人も死んだとか。石も飛ぶような強風の上に、気温が-5℃まで下がっていたとか・・・そんな悪天候なのにどうして無理するのだろう?北海道の夏山の遭難事故はツアー登山が非常に多い。帰りの飛行機や宿の予約などで無理しちゃうのと、北海道の山の厳しさを知らないことや天候判断の甘さ、寄せ集めで体力や経験の差など、いろいろな原因があるのだろう。他人事ではないが・・・。 それにしても、この時期に-5℃というのも凄い。


そんなことを考えていたら、函館新聞の記者から電話が入り、この事故について感想を求められた。上記のような内容のことを話しておいたが・・・。

明日からの3連休に縦走を考えている人には出鼻を挫かれているだろう。自分もだが・・・。

さて、ほぼ一日中降ったり止んだりの中、あちこち走り回るのもいやなので、すぐ近くの「日本の道100選」に選定されている昔の甲州街道台ヶ原宿の街並み(画像)見て歩いただけで、居心地の良い車の中でおとなしくしていた。

今晩は温泉もスーパーもあるこの道の駅で夜を明かし、明日の鳳凰三山に備えるつもり。ただ、明日も雨が残りそうで悩むところだ・・・。