癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

北アルプスすべてが見える三俣蓮華岳~黒部五郎岳

2008年08月03日 | 登山・旅行
画像は、カール底から見上げる黒部五郎岳頂上。

ご来光を見たくて4:40スタート。三俣蓮華から対面する黒部五郎岳。大きなカールを抱いたどっしりとした山だ。黒部五郎岳まで4時間半で到着。

昨日よりもっといい天気。北は朝日岳、南は御岳まで、北アルプスのあらゆる山が見える感じ。今回の山旅で登った山もすべてが見えるのがうれしい。

黒部五郎はカールコースを登り、稜線コースを下った。下りでおもわぬ感激の出会いが待っていた。今春小樽から横浜へ転勤になったHYMLメンバーのなにわやさんだ。彼とはよく山スキーを楽しんだ仲だ。同じテン場に今日も泊まるとのこと。

黒部五郎小舎でボリューム満点のカレーライスを食べた。

このブログは、帰りの三俣蓮華の手前の携帯が通じるところで打っている。13時過ぎにはテン場に戻れそう。

8/2、三俣山荘テン場まで

2008年08月03日 | 登山・旅行
画像は、三俣山荘テン場からの鷲羽山~ワリモ岳~水晶岳。赤牛は水晶の陰。

今日から裏銀座の山に入った。5:30に新穂高温泉スタート、13:40三俣山荘テン場到着。

これまでで最高の天気。槍と穂高をすぐ裏側から眺めながら登る。昨秋に歩いた常念~燕~餓鬼までもはっきりみえる。

遠くから眺めると穏やかに見える裏銀座の山々も近くで見るとそれぞれ個性的で存在感がある。明日からここを根城にあちこち登り歩く予定。とりあえず、明日は三俣蓮華岳を越えて黒部五郎岳の日帰りピストンの予定。