癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

大雪渓を往復し、針ノ木岳と蓮華岳の日帰り

2008年08月01日 | 登山・旅行
今回の山旅の楽しみの一つが、標高差300m、約1.5kmの針ノ木大雪渓を往復して登る針ノ木岳と蓮華岳だった。傾斜がそれほどきつくないので、坂口家御用達のスパイク長靴のお出ましとなった。

黒部アルペンルートの扇沢駅のそばの登山口を5:00にスタート。約1時間のスパイクフリクションを効かせた雪渓歩きを挟んで、両山のコルにある針ノ木峠着7:50。

穂高~槍や明日から入る裏銀座の山々などの南側の大展望が飛び込んでくる。昨日までの北側の方は爺ヶ岳までの稜線は見えるが、鹿島槍は雲がまとわりついたまま。

先に針ノ木岳を目指す。40分で頂上着。ところが、先ほどまで見えていた山々の稜線に雲が懸かり始める。このあとずっとそうだっただけに、早発ちと速足が功を奏した感じ。眼下に、これまで映像でしか見たことのない黒四ダムが見える。映画の感動が蘇る。しかし、その上の剣岳も雲がまとわりついている。

峠へ戻って、反対側の蓮華岳へ。こちらは45分。一面のコマクサなどの花がきれいな山。
峠に再び戻って下山。雪渓下りは速い。約3時間の登りを2時間でゴール。まだ、13:30だった。

昨年も入った大町温泉薬師の湯へ。上がった後、キャンペーン中のフランスベッドの寝ながら行う全身指圧治療マッサージ機の無料体験でたっぷり疲労回復。

明日からは、今回のメインイベント5泊6日(三俣蓮華に3泊)の予定で、裏銀座の山に入るので、コインランドリーで洗濯をし、買い物をして、登山口の新穂高温泉へ向かう。明日は、三俣蓮華のテン場までの予定。携帯の充電ができないので、このブログはごく簡単にならざるを得なさそう・・・。