癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

鳥海山

2007年08月30日 | 登山・旅行
帰る気で、夜を明かした道の駅・庄内みかわを4時半に出発した。車を走らせていると、雨が降っているのに、鳥海山が頂上まですっきりと姿を現している。慌てて携帯で天気予報を確認。「雨のち晴れ」、これこそ天の恵み。

ただし、地図も予備知識もない。しかし、登山口まで行けばなんとかなる。象潟から鳥海ブルーラインを登って行くと、象潟口の登山口がある。案内図を見ると8km、楽勝だ。

6:30、登山口を出発。案の定20分ほどで雨が上がる。特に急なところもなく、淡々と登って行く。頂上部もくっきりと見えている(画像)。七五三掛から千蛇谷コースで頂上を目指す。

10:15、頂上の新山到着。狭い頂上だが先着グループからコーヒーをご馳走になる。

下山は10:40発。一等三角点ピークの七高山経由て外輪コースを下る。14:05登山口着。

思わぬ一山ゲット。道の駅・象潟で温泉に入り、二匹目、三匹目のどじょう狙いで南下し、月山と摩耶山の近くの道の駅・月山に落ち着く。

夕方は両山は見えていたが、明日は雨予報だ。しかし、この近辺は観光もしたことがない。車でも回れる出羽三山の神社巡りもしてみたい。はたして・・・?