癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

九州山岳巡礼21日目 (風雪強く、2日連続の停滞日)

2005年12月13日 | 登山・旅行
今日は、朝からずっと吹雪模様で、雪が止むことなく夕方まで降り続いていた。吹雪の中運転してウロウロするのも大儀なので、夕方に、町内会で運営している100円の温泉とスーパーでの買い物以外は、3連泊となる道の駅[ゆふいん]の駐車場の車の中で、シュラフにくるまってカーナビのテレビを見て過ごした。

朝方、やけに駐車場の中の車の往来が多いと思ったら、道の駅の前の国道の真ん中にトラックが横転していて(添付画像)、駐車場の中が迂回路になっていたのである。

道の駅に寄るトラックの運転手さんたちの会話を聞いていても、この時期のこの雪と寒さは異常らしい。どの車も夏タイヤにチェーン装備である。

明日の予報も似たようなものである。この九州で、風雪のために連日停滞は予想すらしなかった。そろそろ、雪が止んでくれないと、ツボ足登山は難しくなるかも知れない。かといって、カンジキやアイゼンも用意してきていないし・・・。

夕方になって、ようやく雪も止み、由布岳の双耳峰がその姿を見せたので、明日は少し無理してでもトライするつもりである。