癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

北東北山巡り5日目 (泉ガ岳)1172m[宮城県]

2005年11月11日 | 登山・旅行
北東北を抜けて、雪のない山を求めて、仙台近くのこの山(三百名山)を選ぶ。幸い天候にも恵まれ、狙い通り頂上まで雪もなく、ポカポカ陽気のこれまでで最も快適な山であった。

登山口のある芳の平にはスキー場やアウトドア施設が充実し、仙台市民に親しまれている山のようである。その証拠に平日にも関わらず数人の登山者に出会った。

登山コースは4本あるが、スキー場の西側の沢沿いから登る一般的な水神コースを登り、下りはスキー場の上からゲレンデを降りてくる滑降コースを選んでスタート。

沢沿いでは紅葉を、頂上への急斜面では展望を楽しむことができたが、肝心の頂上は、広い平坦地で展望に恵まれないのが残念である。下りは、仙台平野を眺めながらの快適なコースである。

西側に二百名山の船形山も見えたが、雪で真っ白である。コースも長いので、雪を漕いで歩くのは辛そうなので、今回はパスすることにする。

タイム(2名) 登り 1:45 下り 1:10
下山後、七つ森近くの滝の原温泉に入浴。再び北上し、道の駅[厳美渓]に落ちつき、天気予報に恵まれない明日以降の作戦を練る。