とはずがたり

論文の紹介や日々感じたことをつづります

コーヒー・カフェイン・健康

2020-07-30 15:35:47 | その他
"Life is like coffee, the darker it gets, the more it energizes."
(人生はコーヒーに似ている。濃くなれば元気がでる。)
ーAnkita Singhalー
「○○(食品)は癌を防ぐ」「××は老化を抑える」という類の情報番組は自分自身は眉に唾して観ていますが、癌の民間療法のように真に有害なものは困りますが、実害がなくてエンターテインメントの枠に収まっていればよいかと思っています。しかし情報番組の直後からスーパーの納豆が消え去ったというような話を聞くと、コマッタモンダ┐(´д`)┌ ヤレヤレと思います。などと言いながら、緊急事態宣言後のステイ・ホーム期間にコーヒーを飲むことが増えたので、NEJMのreviewでコーヒーが健康にいいとか悪いとか言われると小市民なので結構気になります。
個人的に「へー」 Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーと思ったところを順不同で箇条書きにしますと
①1回(杯、本)での摂取カフェインはやはりコーヒーが多い(カフェイン飲料より多い)。
②カフェインの半減期は2.5~4.5時間だが個人差が大きい。新生児は殆どカフェインを代謝できず半減期は80時間と長い(→大量のコーヒーを飲んだ後の授乳はやめたほうが良いかも)。生後5-6カ月以降は成人と変わらない。
③カフェインの作用はアデノシン受容体に拮抗的に結合してアデノシン作用を抑制することによる。
④カフェイン中毒で死亡したヒトの血中カフェイン濃度は180 mg/L程度。これは急速にコーヒーを75-100杯飲んだくらい。
⑤妊娠中の過剰なコーヒー摂取は流産や低体重児のリスクを上げる。
⑥コーヒー・カフェインと慢性疾患や死亡率との関係(relative risk, RR)
メタアナリシスの結果(1日6杯以内程度)
全死亡↓: RR 0.85(0.82ー0.89)
癌死亡↓: RR 0.97 (0.93ー1.00)
心房細動→: RR 0.99(0.91ー1.05)
心血管病↓: RR 0.89(0.85ー0.93)
2型糖尿病: RR 0.89(0.80ー0.86)
胆石↓: RR 0.85(0.82ー0.89)
肝硬変↓: RR 0.45(0.26ー0.66)
肝癌↓: RR 0.66(0.52ー0.68)
子宮内膜癌↓: RR 0.85(0.78ー0.92)
Parkinson病: RR 0.69(0.61ー0.77) 等、なんだかよさそうです!
全死亡については背景となる健康状態を調節しても有意に低くなるようで、日本人集団でもコーヒーを飲む人の方が死亡が少ないという調査結果がいくつか報告されています(Tamakoshi et al., Eur J Epidemiol. 2011;26:285-93; Saito et al., Am J Clin Nutr. 2015;101:1029-37; Sado et al., Circ J. 2019;83:757-766)。
ということで全体としては好ましい作用が多そうですが、もちろん夜遅くの摂取は睡眠障害の原因になりますし、過量摂取は種々の好ましくない精神症状を生じます。人によって代謝が異なることにも注意が必要です。何事もほどほどが大事ですね。 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿