つるつるいっぱい

人生は80年間の地球旅行
思う存分 楽しまなくっちゃ

信楽焼きの 手洗い

2010年08月21日 | Weblog
建築やさんの良い所は、人様のお金で、やってみたいことが出来ることで

今回は、一度やってみたかった焼き物を使っての、手洗器をさせていただきました

一般住宅ではなかなか施工する機会が無くて、初めてのチャレンジでした

そして工期が決まってるので、ちょっと緊張しながらの、お仕事でした

まず、インターネットで信楽焼きの、手洗鉢を購入(お客様の選ばれた鉢です)

totoでは 販売していません INAXにはありますが、金額が高いです

知り合いの設計事務所さんにお聞きして、インターネットで一緒なものが販売していたので、即注文しました

さて、事務所に鉢がやってきました




で これに合う蛇口、  当然TOTOには無くて

鉢の購入先のカタログになかなかいいのが写っていたので、追っかけて注文しようとしたら

実はカタログ用で、実際には高さがマッチしませんのこと・・・・・

結局インターネットで探したけれども、なかなかマッチするのがありませんでした

そこでINAXの出番です、INAXでは それ様の蛇口が取り揃えて有りました

なんといっても 二つのバランスが悪いと見てくれが うまくいきません

お金をう~んと 使えば即 それなりに そろうのですが お金をそれほど掛けずに 作りたいのです

本当は 台も アンティーク調が良かったのですが、実用的に、水がはじいても 大丈夫なように デコラ調の板にしました

それが この写真です




なんか 絵に描いたような お決まりの・・・・ (いえ 決まりすぎて怖いくらいの・・・笑)

出来上がったときは ホンとに ほっとしました・・・・笑

お客様 そして 職人のみなさん ありがとうございました

洋便器は 最新型の節水仕様です


お近くの方は 一度見に行ってください 

くつ呂木様 です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿