Fun is good !!

『カワイイおばあちゃん』目指して日々勉強中!日記をはじめ、大好きなモノや楽しい事をつらつらと…

今回の収穫

2011-06-19 23:32:24 | 日々ネタ

わが家の専属農園"O農園(隣町にお住まいの職場のO課長さんとこの本格的な畑)"からの収穫、今回は見事な「じゃがいも」です!!


写真右側が「ダンシャク」、左側が「キタアカリ」です。
大きいのやらちびっ子まで、大きめのダンボールにタンマリいただいてきました。

いつもはもらうばっかりですが、今回はちゃんとお手伝いもしましたよ(笑)。


わっさ~っと育ったおジャガを引っこ抜き、O課長がシャベルで土を掘り返す後から、ゴロゴロ出てくるおジャガをひらっていくアタシ。雲行きが怪しくなってきてスピードアップしたものの、大粒の雨は待ってはくれませんでした。大急ぎで納屋へ避難(もちろん収穫したおジャガと一緒に)し、O課長とO課長の弟さんはビール、アタシは麦茶(車ですから...笑)で一休みです。


なかなか雨も小降りにならない(梅雨ですもんね^^;)もんだから、納屋での作業のお手伝い。
収穫してきたおジャガをバラバラ~っと新聞紙の上に広げます。雨で湿った土の中からの収穫だから、おジャガについてるの土を落とすためにしっかり乾燥させるための作業です。しっかり乾燥させたあとは、揉むようにして手でおジャガについてる土を落とすんだそうです。晴れてて乾燥した土だとそこまで大変じゃないらしいです。
結局、乾燥させるための広げる作業までお手伝いして、O課長がきれいにしてくれたおジャガをたくさんいただいて帰りました!! 


前回は玉ねぎ、その前はエンドウにスナップえんどう。どれもこれも美味しいお野菜ばかり!!ご近所さんへもおすそ分けするんですけど、みんな大喜びで待ってるくらい(爆)。おジャガも「ダンシャク」と「キタアカリ」を少しずつ袋に入れて配布準備完了^^。職場へも少し持っていく予定です。



次はなんだろう(^^ニンマリ)




今更ですが...

2011-06-19 22:38:33 | 日々ネタ

6月もすっかり後半戦。


いつまでたっても日記をUPしないもんだから、

「まだ"カステラ"やで~」

と、ちょいちょい突っ込まれながら、やっとこさのUPでございます(汗)




先月5月は、アタシのお誕生月です。
今年も無事ひとつ年を重ねることができました。

恒例イベント、
仲良し4人組でのお誕生日会。
いつもはケーキ担当ですが主役ということで、今回はやのちんが「濃厚レアチーズケーキ」を作ってきてくれました。

『Happy Birthday  Sakae♪』

と、"直筆サイン入り"のケーキにローソクを立てて  Happy birthdayの歌を大合唱し祝ってもらいました。いつもいつもありがと。あなたたちとの集まりは、たくさんしゃべって&笑って...とにかく癒されます。これからもヨロシクね~^^


東京の従姉ちゃんからは、アタシの大好きなBVLGARIのフレグランスをセットでいただきました。

テンション上がりまくりで、嬉しすぎてまだ使えてません(笑)。
大事に使いますね、ありがと~!!


いつもお世話になってる美容院からは、毎年なんですが花束が届きました。

今年のは淡く柔らかい色合いでした。玄関がしばらくカサブランカの香りでいっぱいでした♪



いくつになってもお誕生日はうれしいものです。
来年も元気にお誕生日が迎えれるよう、いろんな事や人に感謝しながら、
ゆっくりなマイペースだけど、前向きに歩いていきたいと思います。