栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

dボタンを使いこなそう

2007年07月26日 19時26分44秒 | デジタル放送あれこれ
デジタルTVの魅力の一つにデータ放送があります。
ここでも何回かご紹介しましたが、先日の台風、地震と各地域の被害情報や避難情報なども、地域設定をきちんとしていれば、身近な情報をTVから得ることが出来るのです。(写真は亀ネタの台風ですが。。)
さて、今データ放送で楽しいのが、高校野球速報です。 各地域の予選を知る事が出来ます。 さて東京の我が母校は。。。

ナット割れ

2007年07月25日 19時45分04秒 | Weblog
洗濯機を納品した時、『エアコンの調子が悪いのでついでに見てってくれヤぁ』とよくある話し。 ただの配送員じゃそんな技術ないし、運んでナンボという契約料金なので、ついでの仕事はやってくれません。 
『どれどれ見ましょう』ってエアコンの電源を入れると室内機は回るが冷えてこない。室外機の方へ行くと動いている。 配管を触っても冷たくない。
どうやらガスが無くなっていうようでした。 

まずは次に約束しているお客様がいるので、予定を終わらしてから、再び夜に訪問し詳しくガスが漏れた状況を調べると、 接続部のナットが割れていました。
この原因は恐らくナットの締め付けが強すぎたのだと思われます。
締め付けが強いと、冷房、暖房と繰り返し使っていくと、材質が膨張、収縮を繰り返し、金属疲労を起こして割れてしまうのです。数年経たないと起こらないので、キャリアの浅い据付作業員は、ガンガン締め付けたりします。
  
正直言いまして、私も過去一回だけ割った経験があります。それ以来ナットを締め付ける時は、専用のトルクレンチを使い、適正な締め付け力で締めるようになりました。
  
なにわともあれ、ナットを交換し、ガスを充填し作業完了。 
洗濯機納品のついでが、暑さも本格的になって、こちらの方が重要な作業となってしまいました。 




耐候ドレンホース

2007年07月23日 19時26分25秒 | Weblog
先日の耐久競争では、塩ビのパイプを使用した為、ホースがボロボロにならなかった事を報告しましたが、通常は配管や電線と一緒にテープなどで巻くので塩ビのパイプは使いません。ジャバラ状になっているこのホースを使います。
このホースも実は、高いの安いのありまして。。 それは耐候に優れているか否かとなっています。 モチロン当店では高い方を使用しています。
ハイグレードエアコン用ドレンホースと銘うってますね。 
ボロボロになったホースで、ご近所に迷惑掛けていませんか?
当店ではモチロン修復作業をお受けしますが、ご自分でやる場合もあると思いますので、切り売りをしています。 どうぞお気軽に御相談ください。


しゃべる時計

2007年07月22日 19時24分32秒 | 商品案内
この時計は、しゃべって時刻を教えてくれます。
ボタンを押すと現在の時刻を、そして毎時間ごとの時報もしゃべります。
時刻だでじゃなくて、室温も教えてくれます。
モチロンタイマーをセットすれば、目覚まし時計として使えます。
その時はどうやって、起こしてくれるか試してませんが・・・
リモコン入れにもなるし、枕元だったら、めがねを入れて置くのもいいかも?
こういう商品は、景品にも良いですね。

電柱にて

2007年07月21日 20時05分45秒 | Weblog
電柱に登っています。 東京電力の仕事をしているワケではありません。
町内の外灯の修理をしているのです。
亀戸5丁目の外灯は当店で管理しております。
皆さんが安心して、夜の通りを歩けるように。
 
ほんとはこういう脚立の使い方をするのは危ないのです。