栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

電気製品の修理って依頼したことあるかな?

2017年12月12日 19時34分42秒 | はじめての方へ
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・


電気製品は必ず壊れます。 

壊れた時が買い替え時と割り切っている人多いと思います。 

でも使用期間が短いと修理して直るのでは? 

修理代がいくらかかるのか? 

そんな事を考えると思います。 

そんな時は多くの人は製造メーカーに問い合わせするようですね。 


製造メーカーも慣れたもので、問い合わせ窓口でほとんど修理を諦めさせるような対応します。 

『出張費用〇〇円』
『技術料〇〇円』 とね。 

修理品を見る前からこう言われてしまうのです。

それだったら、買い替えた方が良いわ! ってなるのです。 


街の電気店に修理品を持ち込む人はちょっと違うかも知れません。 

思い出の品なので、どうしても直して欲しい。 

壊れているのか?それすら分からない。 

メーカー修理より安く直したい。 

そんな方が持ち込んできます。

まぁ、最後にあげた理由の人は当店販売の場合はメーカより安くなる場合もありえますが、一見さんの方は申しわけありませんけどメーカー修理と同じとなります。 


今回、他店販売であるBDレコーダーが持ち込まれました。 

メーカーや購入店に持ち込まない理由は聞いていませんが、当店ではどこで購入した商品でも、手と時間の許す限り対応しています。

修理から当店のファンになってくれるお客様も大勢いますからね。 

さて、修理に入ります。

筐体のカバーを開けて確認すると。 



ホコリだらけ。 各部品を確認すると、やはり壊れています。 

BDレコーダーの中身はこんな感じ。



もうパソコンと同じようなものです。

今回HDDが異音しているので、HDDの交換を要します。 

ただ、年式的にドライブも交換もした方が良いので、そうなると修理料金は高くなってしまいます。 

今回の結論として、修理は適当でないと判断しました。

買い替えて頂くか、この機器は廃棄となると思います。 

今回は、買い替えではないので、修理診断料を頂きました。 

栄電気は電気のお医者さんですからね。 

以前は、修理が完了しない場合は、料金を頂いていませんでしたが、そういう事をすると世の中は良くならない、悪くなるのでやめる事にしました。 

何でも消費者が得になるのは良い事だという考えは良くありませんね。 お金は巡り巡って自分の所に跳ね返ってきますから。 

きちんと労力の対価は必要だという事を、お客さまと共に根付かせようと考えています。 

地域家電業界の悪い風習でこういう事があいまいに扱っていますが、徐々にね。 

ボディーブローのように効いてくる発信していきますよ~。



ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 壁の色に合わせてアンテナを... | トップ | クローゼットの天井からシミ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍光灯交換 (しもずる)
2017-12-13 14:29:42
小さな小奇麗マンションですが駐車場の蛍光灯が切れてしまいました。オーナー(同じマンション)に聞いてみましたが、ここは女手しかいませんからハシゴも怖い。オーナーがたまに来てもらう電器店さん(土曜休業)に電話して買い置きの蛍光灯をつけてもらいました。休業日ですが家族で行楽にいった帰り、夜8時に私服で来てくれてハシゴにのってつけかえてもらいました。オーナーさんは当然無料だと思ってましたのか二千円税抜きを請求されていましたときのことです。
え!お金?とるの? 
はい、一応作業をしましたから
いくら? 
二千円です 
ええ、たった五分間あれだけのことで?
ええ、言いにくいですが無料というわけにはちょっと
せめて500円では…わかりました、ちょっと考えてあとでお店に支払にうかがいます 
ありがとうございましたこれに懲りずにetc
 後日お店に払いにいったということですがこの前冷蔵庫買ったんだからあのくらいタダでもいいじゃないサービス悪いからもう頼まないとぷりぷりしてました。
私は売り買いの仕事はしていません。電機店さんは定休日に家族旅行からの帰りに夜遅く寄ってくれた、という見方ができます。マンションの管理は管理会社がほとんどやっているので電器店さんからしょっちゅう買っているわけじゃないらしいんです。冷蔵庫買った、エアコンつけた、くらいで無料奉仕はどうなの、と思いました。管理からなにからなにまでお願いしているのなら贔屓もあるんでしょう。私服でかけつけたご主人がかわいそうになりました。
無料ですよ (ワッキー)
2017-12-26 08:23:41
反対派。うちの近くの電気屋なら間違いなく無料です。蛍光灯は用意してあるし、何より一見さんじゃないようです。相手が高齢者のとき、電球作業なら近くの高齢者支援センターでも無料でやってくれます。
Re:無料ですよ (sakae-dk)
2017-12-26 09:26:56
高齢者センターの人でも本当は無料じゃない、ただ利用者が直接払って無い事を考えてくださいね。
高齢者包括支援センター (ワッキー)
2018-01-10 11:20:24
センターに念のために聞いてみましたらだいたい次の回答でした。
どうしても納得いただけない方のみには『対応』という形で蛍光灯交換をしています。無料で交換という認知はちょっと困ります。飽くまでも個人個人の対応であります。ご理解頂ける方には有料のシルバー人材センターや電機店を紹介しております。

申し訳ございませんでした。センターにも栄電機さんにも申し訳ございません

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はじめての方へ」カテゴリの最新記事