栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

江東区亀戸、冷蔵庫が階段から降ろせない

2019年07月23日 19時41分30秒 | はじめての方へ
江東区亀戸のお客様よりご相談。

『冷蔵庫を買い替えたいのだけど、階段が狭く冷蔵庫が2階から降ろせないかも知れないので見てほしい』と相談がありました。

よくあるのが、新築時にドアや手すりが無い時に冷蔵庫を搬入して、後に手すりを取り付けたというケース。

いつも『どうやって入れましたか?』とお聞きするのですが、ほとんどの人は覚えていないようです。

道が広ければ、ユニック車を呼んで2階の窓から吊るして搬入するときもありますが、狭い敷地に建てている場合が多い亀戸はユニック車も入れない所が多々あります。

いろいろ検討した結果、今回は手すりを外し、冷蔵庫も解体しギリギリの幅で降ろす事にしました。 



手すりを外していきます。これで10センチくらい余裕ができました。 
階段の荷揚げで難所はこの曲がり角なのです。 
幅はもちろんですが、3階へいく為の階段天井への高さもギリギリでした。



冷蔵庫のドアも外しました。これにより5センチは狭くできます。

最近の建売住宅はほとんど2階がキッチンなので冷蔵庫搬入で苦労する事が多い。先に書いたように、新築時に何も無い時に搬入した時と条件が違います。

ある方は某有名量販店で購入し、新しい冷蔵庫は小さいので荷揚げだけして古い冷蔵庫は降ろせないので置いて行かれたという方がいました。
壊れた冷蔵庫をそのままにしてね。

今回のようにすれば出来たかも知れないのにね。  

そろそろウチの冷蔵庫は古いし、もし入れ替えるとなると階段から降ろせるか?不安な方はご相談くださいね。 

いろいろな方法で考えますから。 

コメント   この記事についてブログを書く
« エアコンガス漏れご迷惑をお... | トップ | 『壊れてないよ』と安心をお届け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はじめての方へ」カテゴリの最新記事