栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

浴室換気扇が動かない

2021年04月18日 16時34分13秒 | Weblog
栄電気で1番多い依頼かもしれない。
お風呂やトイレのダクト換気扇の不具合対応。

主な依頼内容は。
1,電源が入らない
2,換気扇が回らない
3,音がうるさい
4,回るが吸い込みが悪い
5,浴室暖房乾燥タイプに交換したい

1,2の違いはスイッチを入れたときに換気扇から唸るような音がします。
換気扇のモーターのところまで電気が来ているか?ここで問題の切り分けをします。電気が来てない時はスイッチの故障を疑います。 
3.4はホコリが詰まっていることが考えられます。この場合どこまで掃除ができるか?でその先の対応が変わってきます。 掃除をしても改善しない場合は換気扇の交換となります。 

今回は、電源は入りますが、換気扇は回りませんでした。今回は換気扇の交換という判断をしました。

その作業の流れです。 

まずは本体を取り外します。



換気扇の固定方法は様々で、時には外すことに数時間かかる事も過去ありました。点検口が無く、天井からボルトで吊ってあり、天井の仕上げが換気扇の取り付け後、オマケにダクトがリベット止めで固定されたら最悪です。

今回は点検口があり助かりました。



今回ダクトの配管に問題があります。 このままでは新しい換気扇と位置が合いません。入れ替えるためには新しい換気扇の排気の位置とダクトの接続位置を合わせなくてななりません。



そこで途中からダクトを外し、フレキダクトを取り付けました。




新しい換気扇を取り付け、ダクトを接続し、電源を接続して取り付けは完了です。


ここで試運転をして確認します。
???少し排気が悪いようです。 



この場合の確認は出口の状況を見ること。 排気口はベランダ側でした。
やっぱり! 排気口に網が見えるのわかりますか? この網にホコリが詰まっていたのです。 長年使っているとココが詰まります。 

実はこの網付きの排気口は吸気用です。排気で使うとこのように詰まりますからね。昔はあまりこの辺の徹底はされていないようで昔の集合住宅にはよく見られます。


この網を取り除きました。 それと同時にホコリが一気に噴出。 
顔にまともにホコリをかぶってしまい、まるで煙突掃除夫のようです。 

これでちゃんと換気ができるようになりました。 

換気扇の交換ではこの排気口の確認が一番大事だと思っています。 
業者によっては確認してないところもみられます。 

もし換気扇の交換をお願いしたら、排気口の掃除もしてもらってくださいね。
そうじゃないと、せっかく交換しても換気が悪い状態のままですから。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋)
2021-04-29 23:05:20
初めまして。
過去のブログを読ませて頂きました。
マンションに住んでおりますが、エアコンの排水塩ビ管?というのは後付け出来ますか?(二台です)
玄関脇の室外機から排水ホースが露出してしており、外観的にカバーを付けたいなと思っております。
またさいたま市ですが、おいくらで可能でしょうか?
Unknown (Unknown)
2021-05-07 05:57:08
3000円位で出来ると思います。
ただ、申し訳ありません。さいたま市まではお伺い出来ません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。