栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

モルタル壁の穴あけ

2015年07月17日 20時12分54秒 | エアコン工事
現在、当店のエアコン工事の8割はエアコンの入れ替えです。

既にエアコンが設置してあるので、配管を通す穴が開いています。 

新設の場合でも最近の建物はエアコンが設置するよう配管を通す穴が開いている場所がほとんどです。

そのため、最近はエアコンを設置するために穴をあける事が少なくなりました。

年に10回くらいあるかないか? それほど頻度が減りました。

今回も7月に入って初めての穴あけです。

古い木造住宅で、外壁はモルタルです、

穴あけ工事で気を使うのは、粉塵です。いかに広がらないように施工するか?

毎回養生の仕方を工夫しています。



養生テープを立たせるように穴のまわりを覆います。粘着面で粉塵を不着させる作戦です。

それでも少しは下に落ちるので、ビニールの袋と紙で即席のゴミ袋で下側を覆いました。


開きました。



外側は養生テープでシールしておきました。



これで外に粉塵が巻散らないよになります。 

外は通行人が多いので貫通まで室内から行いました。 

穴にはスリーブを通します。 

内壁と外壁の間は、ネズミの通り道です。 ここをしっかししておかないとネズミが配管をかじるのです。

また、壁の中は熱がこもっているので、エアコンの効率も低下させます。

このスリーブは見えない場所ですが、良心的な業社は必ず使っています。

(入れない業者も多いようです)


室内壁は塗り壁なのでアンカーが使えない為、据付さんを使用して室内機を設置しました。



配管接続にはナイログというガス漏れ防止剤を塗っておきます。



これの使用には賛否がありますが、私は接続面の加工具合をよく見る為、塗ることによってじっくり観察するという意味もあって使用しています。 効果の具合ははっきり言ってわかりません。 

試運転をし、お客様にご説明し作業終了です。





今までエアコンを使った事が無いという事だったので、懇切丁寧に説明させて頂きました。 

本人はエアコンは無くても良いと言い張っておりましたが、ご家族が心配でエアコンの導入を決意されたそうです。 


ホントそうですよ。 熱中症というのは本人は気づかないウチに急激に起こるものです。 

ガマンしないでエアコンを使ってくださいね。 

お買い上げありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まえす)
2022-02-06 18:49:20
モルタル壁穴あけのコアは何を使われてますか?
Unknown (まえす)
2022-02-06 18:50:02
モルタル壁の穴あけに使用しているコアは何ですか?
Unknown (1975年より前に建てられたマンションでダクト換気扇を取り付けてある所は亀戸には無いので私も経験がありません。)
2022-02-11 17:12:18
ミヤナガを使ってます。中は木よう、外はダイヤを使ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。