栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

ミニキッチンの電気コンロをIHに交換

2012年02月07日 19時14分36秒 | Weblog
墨田区のワンルーム賃貸住宅、オーナ様より依頼を受けました。

ワンルームで一般的なミニキンチン。

現在はヒートプレートタイプの電気コンロで、このタイプは火傷をしたり、うっかり上に
燃える物を乗せて、火災を起こした事がありました。 

特に、スイッチが飛び出ているタイプは、改良要請が出ています。
ミニキッチンから出火

今回は、飛び出しているスイッチではありませんが、古く漏電の可能性も高いので新しく交換することにしました。

よく見るミニッキッチンです。



これをIHに交換するにあたり、注意するところは、操作部です。 
ミニキッチンのパッケージによっては、換気扇、照明、ヒーターと一緒の操作パネルに
収まっている場合があります。 

この場合は、ちょっとした配線手直し作業があったり、スイッチ用に前面に穴あけ加工したりする場合があります。 

今回は、ヒーター部の操作スイッチは独立していたので、その作業は必要ありません。



『電気コンロの電源入れたらブレーカーが落ちた。』とこのタイプのコンロではよく連絡を受けます。  


まずは操作部を外します。


ヒーター部を外すときは、下から覗き込んで。


外しました。


周りを磨きます。 マイナスドライバーは本来の使い方より、こんな使い方の方が多い気がする。


一口IHは、当店ではパナソニック製をおすすめしております。 
安価なメーカもありますが、信用と安心を優先します。 



操作部の空いた部分は、専用の隠しプレートを貼り付けます。 
作業終了。



こちらのオーナー様からは、もう一部屋頼まれております。 
こちらは、住民様と予定を調整中です。

ありがとうございました。


読んで頂きありがとうございます。 
以下のバナーを押して頂くと、私の励みとなります。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« ワンセグ付ポ-タブルDVD | トップ | 貼るカイロの効率的な使い方 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイッチの分離 (管理人@栄一)
2012-12-07 19:45:39
大阪の萬品電器の操作一体型の場合は、当社の場合は照明と換気扇を分離して、別のスイッチを設けています。
IH分は本体で操作ができるので、横の操作部に2個スイッチを設けます。 これらの作業は電気の知識が必要なので、お近くの電気店にご相談する事をおすすめします。
Unknown (Unknown)
2012-12-08 07:55:43
操作部の裏のコネクタをたどれば解ると思います。
Unknown (うっちゃん)
2012-12-11 22:45:54
名前を含め、質問を削除頂きありがとうございました。
IHクッキングヒーター取り付け (うっちゃん)
2012-12-11 22:57:13
お世話になります。
萬品電機製の電気コンロが壊れたので、貴社が施工されたパナのIHクッキングヒーターと取替えを実施しています。開口部周辺の奥行き部分の寸法が少なく横向きにしかつきません。横向きにつけますと壁との隙間が少なく、操作性が悪く、火傷の心配もあります。操作スイッチを食器洗い側にするために開口部を広げているのでしょうか、それとも何かで底あげを行って、正しく取り付けいるのでしょうか?ご教示を頂ければ幸甚です。
Unknown (うっちゃん)
2012-12-11 22:58:21
名前を含め、質問を削除頂きありがとうございました。
Unknown (管理人@栄一)
2012-12-12 19:29:35
現物を見てないので、なんとも言えませんが、この投稿した記事の画像のように、スイッチ用の穴を空ければ良いのではないかと思います。 
大きな開口部は、専用プレートで目隠しをします。
開口部について (うっちゃん)
2012-12-13 10:40:55
工事をお願いしたいのですが、当方は関西ですので残念です。スイッチ開口部ではありません。本体の取り付け時ミニキッチンに奥行きがなく、今の開口を利用しますと本体が横向きにしかつきません。操作パネルを正面にする場合は、かさ上げされていますでしょうか?それとも開口を広げられているのでしょうか?ご教示をお願いします。
開口 (管理人)
2012-12-13 13:30:29
すこし前方に穴を拡張すればできそうですね。
ステンレスですが、カナ切はさみでできます。
ウチでは丸穴をあけたときもありました。

http://blog.goo.ne.jp/sakae-dk/e/310e7e946b61a1460f3a46500dde252f
パナIHクッキングヒーターへと取替え (うっちゃん)
2015-01-07 18:10:13
お久しぶりです。
萬品製ミニキッチンのプレートヒーターからパナIHクッキングヒーターKZ-11BPに取替えを実施しました。換気扇、照明スイッチも同時に取り替えました。KZ-11BPの形状では、開口部にうまく挿入設置できないため、アルミ材で底上げをして取り付けました。(開口部を広げたくないため)開口部周辺にゴムのシール材を貼り付けてもいいかなと思っていますが、良いアイデアをお持ちでしょうか?
他の機種 (管理人栄一)
2015-01-08 19:43:03
うっちゃんさん、お久しぶりです。 
最近はアイリスオオヤマの製品を取り付けています。
パナソニックより奥行寸法が小さいのもしかしたら切らないでもいけるかもしれませんよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事