栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

感謝祭とかやりたくないので社長就任式にしてみた

2019年03月11日 20時15分12秒 | Weblog
この時期に電器店で行なわれる、『感謝祭』。

何に感謝するのだろう? 

『お客様お買い上げありがとう? もっと買ってね。』 そんな言葉にしか聞こえない。 

本来の感謝。 『日ごろお買い上げ頂きありがとう、今日は買わなくて良いから楽しんで』

そんなイベントにしたかった。 

でも、何か?命題がないとキマリがつかない。 

そんな時にふと思ったのが、そういえば私は栄電気の代表に代わったのでした。 

昨年の12月にね。こっそりとね。 理由は銀行屋さんからのススメでね。  

その報告をオープンにしてなかった。 

よし!これで行こう! 

『栄電気、沼ちゃん、社長就任式』の企画を思いつきました。

自分の就任を自分で企画するというも面白いでしょ。 

面白い、楽しい事って伝わるんですよね。  

たかが、街の電気屋のオヤジが代替わりするだけですよ、それを大袈裟にお披露目会なんてね。 

どこまで本気でどこまでが冗談なのか? 自分でもよく分からないまま企画を進めていきました。 


まずは招待状だよね。 



凄く渋く作って本気度を出しました。 良く見るとズボンの股間が破れているんだけどね。

その半面、SNSではオチャラケて、冗談気分。




さぁ、どっち路線で行くかは自分も分からないまま当日を迎えました。 


驚いたのはお花が届く、届く!



これがよくある『感謝祭』なら何も届かないよね。来場記念品用意するから来てちょうだい。 そんな所じゃないでしょうか。 

お酒が届く、電報が届く。電報って結婚式くらいしか見た事無い。 もうビックリ!




前日にたまたまですけど、『アド街ック天国』という番組でも取り上げてくれたので、『テレビ観たわよ』って方も加わり、お店の来場は凄い人でした。





招待状は200部くらいしか配って無いんだけど、100人は来たと思う。 

来店者の名前を書くようにしてたけど、もう途中から書いたのか?書かないか?分からなくなってしまったほどです。


アロマのハンドマッサージをしてもらったり。


普段は展示していない伊藤超短波の機器を試してもらったり。




健康と安全をこれからは推進して行くことを伝えたかったので、他の電気製品は紅白幕の後ろに隠してしまいました。

そして皆さんから頂いたメッセージを貼る事にしました。



夕刻になってからはお酒も出すようにしました。



こんな感じで、自分もタキシードなんか着て、最後まで半分本気で半分冗談を通しました。 


普通に人々が集まって、『あら久しぶり!』栄電気内が地域のハブステーションのような場の雰囲気がありました。

この店作りって、私が目指す理想的な店。地域の情報が集まって、人が集まる場所。 

困りごとが発生したら、栄電気に行けば解決策が見つかる。 

栄電気が直接やらない作業でも紹介してくれる。 

そんな店作りをしたいと思っています。 


同業者にも伝えたいんだけど、よくメーカーが言ってくる、『○○キャンペーン』とかもうやめませんか? 

それって、お客様に向けた商売じゃないよネ。メーカーの都合だけだよ。 

そもそもキャンペーンってフランス語で、戦闘行動って意味があるんだよ。 

ランチェスター戦略とかも戦争用語だよね。 

そんな戦争の手法を商売に利用するなんて止めようよ。

もし、自分が勝てば、誰かが負けて失敗するって事だよネ、そんなの良い世の中じゃないよネ。 

勝ち組、負け組なんて無くした方が良いよネ。 

『沼ちゃん、そんなの理想だよ』

『売れないとメシ食えないよ』って声聞こえて来そうだけど、分かってくれる人は着々に増えているよ。 

例えば、今朝は早速、こんなお客様が。



汚い字で分かるかな? 

社長就任祝いでテレビを買いたい という方まで。 

安いからとか、サービスが良いからとか、そんなんじゃ無いよ。 

私が社長就任式を行なって、楽しんでいるのを見て自分も楽しくなったからなんだよ。

楽しい事は伝染するのです。 

最後に実は栄電気のWebサイトも新しくなりました。 



じゃなくて。

コチラ 栄電気Webサイト

も見てね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。