栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

エアコンのダストBOXの掃除も街のでんき屋ならではの仕事です。

2018年01月12日 19時59分36秒 | Weblog
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・


照明器具の相談で訪問したO様宅。 

LED化するにあたってのご要望を聞き提案しました。 

これはこれでご成約頂きました。 

ありがとうござます。 

商談が終わり、ふとその部屋のエアコンを見たところ、『そうだ!このエアコン取り付けて2年経ってるかな?』

恐らくO様はダストBOXの中を掃除してないだろうぁ? そう思って確認すると。 

やっぱり掃除してないとのこと。 



2年だとこのくらいが普通かな。 

掃除してあげました。



こういう作業は表現は悪いかも知れませんが、『ついでです』。 

この為に訪問して作業したなら、作業費として頂きますが、今回は『ついで』だったので特に作業費は頂きませんでした。 

こういう事も見込んで私たち街のでんき屋は受け入れられているのかも知れない。

商品を販売し取り付けや修理だけなら量販店でも通販でも出来る。 

でも、今回の『ついで』作業のように他の用事の時でもお客様の生活を察知しフォローしてあげる、こういう事が出来るのは街のでんき屋くらいなんじゃないかな?

お客さんなんだけど、家族や友人と同じように親身になって対応する。 

そんな接し方を心掛けています。 

だから先日ドラム洗濯機を買いたいという人が来ましたが、その方の使い方を考えて縦型洗濯機をおススメしました。 

ドラム洗濯機だと20万円近い売り上げになりますが、6万円の洗濯機で。

良いじゃないですか! 電気製品は使ってもらってナンボですからね。 

洗濯機を提供しているのではない、衣類を洗濯する道具を提供しているのです。 

栄電気の考え方を分かってくれたかな?

安心して相談に来てね。



ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニュースレターはチラシと一... | トップ | エアコンの暖房が効かない・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事