栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

縁のカーテンは自分で管理できる範囲でお願いします。

2018年10月29日 17時32分13秒 | Weblog
数年前から流行している、縁のカーテン。 

ゴーヤなどのツル植物を壁面に這わせ、遮熱効果を狙った省エネ対策です。 

これはこれで大変すばらしい方法だと思いますが、問題は、この管理が出来ないのに流行っているからと、あと先の事を考えず、ツルを伸ばし放題にしてしまう事。

毎年、そのトラブルで呼び出されます。 

例えば。 

ツルを切っていたら間違ってアンテナのコードを切ってしまい、テレビが映らなくなった。 

ツルが伸びでその力でテレビのアンテナを倒してしまった。 

ツルがエアコンの室外機に絡みつき、回らなくなってしまった。 

このような事が過去にありました。 


そして今日は。 




エアコンの排水を流すドレンホースと呼ばれる物です。 

ツルの力で引っ張られ。外れてしまいました。 

3階から1階への配管なので、長いハシゴを使ってので作業となりました。 


縁のカーテンを否定はしませんが、管理出来ないまで育てない事。 

例えばハシゴなりを使い、自分の手の届く範囲までの成長にする事。 

電気系統の近くにツルが来ないよう常に注意しておく事。 

真夏はあっという間にツルが伸びて手遅れというのをよく見ます。 


また、この時期にツルを切り落とす作業をするときがありますが、くれぐれも電線には気を付けてさいね。 

電気の線を枝切りばさみなどで切ってしまうと、感電します。 命を落とす事も考えられます。 

お気をつけください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。