栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

もう二度となんて言わないよ

2018年02月03日 19時14分58秒 | お客様との絆
相撲業界の不祥事、芸能界のスキャンダル、スポーツ業界のトラブル、それらの当事者の社会的制裁はキツイと思う。 

出る杭は打たれる というのかな。 不祥事があるとこぞって叩かれる。 

そんな事でその業界から追放? もう二度とその業界で活躍できなくなってしまう。

そりゃ殺人とか重大な事件はそれなりの制裁は分かるんだけど、最近のゴシップニュースを見てるとマスコミのさじ加減でその制裁が決まっていると感じてます。


この事を自分にも当てはめて考えてみました。  

江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 


私達の日常でもそれに近い事よく口にしてませんか? 

あの店はもう二度と行かない! 

あの店ではもう二度と買わない! 

そして店が側からでも、あの人は出入り禁止だ! 

あの人には二度と買わせない! 


そんな事が誰しもあると思う。 

一度受けた損害を恨み、根に持つ事は分かるんだけど、時効というのを設けてあげようじゃないですか!


10年くらい前だったかな? お客様とトラブルがあって、お客様も二度とウチでは買わないと思ったと思う。

そして、ウチも出来ればもうあの人とは関わりたくない。 そんなトラブルがあったんだけど、先日ひよっこり来店。 

何も無かったように普通に買い物をしていきました。 


時間が解決してくれる と良く言われますが、双方がもう二度と・・・とういう気持ちを無くせば本当にそうなると思う。 


人間はつながりを必要とする動物です。 

挨拶をするという行為『おはよう』とか『こんにちは』という言葉はコミュニケーションを取る上で最初に発する言葉。

コミュニケーションを取るのが人間の本来の行動原理だと思う(本能というのかな?)。 

それを断ち切る行為ってもしかしたら人間の本能に反する行為なんじゃないかな? 


SNSのブロックする行為もそれに値するのかも? 

だから私はブロックした人なんて誰も居ないし、これからもしないと思う。 

そして二度とあの店には行かない、買わないという店も無いし。 

もう二度と来ないで、買わないで!という人も居ない。 


どうでしょうか? 貴方も、もう二度と・・・ その言葉を無くしてみませんか? 


 


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あります! (しんがり)
2018-02-04 10:58:57
私も電気屋を37年ほどやらせて貰ってますから、
そんな経験は多々あります。
嫌なことや不利益を被ったことなどが忘れられない面もありますが、
同時に、相手のお客様にも失礼をしていたり、
誤解を与えたりしているのかもしれません。

還暦を間近に控えるほどに歳を重ねてみても、
未熟でやるせない思いを抱えてはおりますが、
心を開いて接して行ける度量を持ちたいと
思ってもいます。
にんげんだもの (管理人@栄一)
2018-02-04 18:43:22
相田みつを さんの言葉を使えば、
にんげんだもの ですね。 

長い商売していればいろいろありますよね。ちょっとお互いを許し合えばと思い記事をかいてみました。
ところで・・・ (しんがり)
2018-02-04 23:00:36
一つ管理人@栄一さんにご質問ですが、、、

東京の西多摩地区に住むブログ仲間から、
電器屋の私に質問が届きました。
それは、、、
西多摩地区にいて、以前の赴任先であった
長野県のローカルテレビ局の放送が
どうにかして見れないかと云うものです。

距離からしても、アンテナでの受信は難しいかとは思うのですが・・・
やはり、ネットを駆使しなければ無理なのでしょうか?
ご指南賜れば、幸いに存じます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。