栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

トイレのスイッチ交換

2009年06月13日 19時18分46秒 | Weblog
照明などの入り切りをするスイッチは消耗品です。
分りやすく言えば、一回ごとカチってなる度に、擦れて磨耗すると
思ってください。

ですから、一般的によく壊れるスイッチはトイレのスイッチです。
家族が多いほど、その頻度は高く寿命は短くなります。

写真の上側は古い方。 よく見ると 黒いポッチが擦れて白く
なってますよね。 下のは今回新しくしたスイッチです。

最初はこのように、黒いポッチがはっきりしているのです。 
(このタイプのスイッチだけの話です)

黒いのが擦れてきたから、交換時期とは言いませんが、だいたいの
目安と思って下さい。 

よく、こんなツマラナイ仕事で・・・と依頼を受けますが、全然大丈夫。
単価が安い修理でも喜んで引き受けます。 
お気軽にご相談ください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (Oda)
2012-03-05 08:19:26
初めまして。数ヶ月前からブログを楽しく拝見させていただいています。
沼澤さんの仕事に対する姿勢に深く感動し、歩ける距離…ではないのですが、同じ区内に住んでいるので、いつか機会があったらお伺いしたいなと常日頃から思っていました。
…という所に、ちょうど家のスイッチが壊れてしまい…。。マンションによくある、コスモスイッチ(というのでしょうか?)なのですが、押しても全く反応せず(と言うか、押すことすらできません)、既に2か所壊れてしまっているので、これを機に部屋全部のスイッチをコスモからアメリカンスイッチに交換したい、と考えているのですが、これは可能なのでしょうか?大分前に書かれたこちらの記事にコメントを残すことも失礼かなと思ったのですが(ごめんなさい)、ご近所という距離でもないのに、突然お電話するのもなぁ…と思い、とりあえずコメントを残させていただきました。
お手隙の時で構いませんのでお返事いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
アメリカンスイッチ (管理人@栄一)
2012-03-05 18:56:03
oda様、はじめまして、嬉しいコメントありがとうございます。 これだけで、たとえ遠くてもどこまでも行っちゃいます。 
ただ、正直もうしまして、アメリカンスイッチというのを知りませんでした。 調べたところ、レトロ調のスイッチのようですね。
これを全部のスイッチとなると注意が必要です。
例えば、お風呂のスイッチなどは換気扇のタイマーが付いていたりします。 廊下のスイッチはコッチで点けて、向こうで消すような配線回路になっていると思います。 寝室などは単純なON・OFFなのでアメリカンスイッチでもOKだと思いますが、上記のような場所ではどうかと思います。
当店の商圏は、永代通りより北側ですが、どうでしょうか?

お電話くだされば、下見に行くことはやぶさかではありません。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Oda)
2012-03-06 12:33:24
早速のお返事、ありがとうございます!

壊れてしまったスイッチは、この記事にもありましたようによく使う「トイレ」…それと洗面所です(汗)
沼澤さんの仰る通り、両スイッチとも2段になっており、カバーを外したら下部のスイッチはジョグダイヤル(?)みたいな感じになっているので「換気扇」スイッチなのだろうと思います。ただ、この換気扇スイッチ…蛍スイッチのように点けたらスイッチ部分が点灯するはず(?)なんですが新築当時からつかないため(使い方が分かってないだけなのかもしれませんが)、ほとんど使ったことがありません。。(汗)(9年も住んでいるのに…お恥ずかしい話です)
アメリカンスイッチは、スイッチ&プレートで結構良い金額になってしまうため、使えなかった場合を考えてまだ購入していません。
沼澤さんのお言葉に甘えて、やはり一度、見ていただこうかしら。。。
家は、南砂になります。前コメントにも書いたようにそちらからだと歩ける距離ではないので(永代通りより北側…にはなるのかしら?)お忙しい中、お手間を取らせてしまうのも申し訳ないかな、という気持ちもあるのですが、私としましても、今後も長く安心してお付き合いできる電気屋さんがいらっしゃるととても心強いので、可能であればお願いしたいと思います。
現在、子供の卒業やら入園などでちょっとバタバタしているのですが、今週末か、来週にでも一度お電話させていただきたいと思います。

本当に、ご丁寧なコメントの返信、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (管理人@栄一)
2012-03-06 20:04:02
oda様。 南砂ならよく行きますので大丈夫ですよ。 

トイレのスイッチはやっぱりそうでしたか、換気扇だけタイマーで遅く切れるようになっているのだと思います。
日本独自の新設設計なのです。


電話は恐らく私の母が出ますので、伝えておきます。 私はほとんど、昼間は何処かで作業中ですので、店にはほとんど居ません。

2~3日訪問する余裕をくだされば助かります。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。