栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

サブスク(サブスクリプション)栄電気がやるとしたら?

2020年02月21日 18時51分12秒 | お客様との絆
年が明けてからサブスクという言葉をよく耳にすると思います。

車のメーカーさんが特に力を入れてます。 

毎月の定額を払い商品やサービスを受けるというビジネスモデルです。 

サブスクリプションという名称で略してサブスクと読んでます。 

ファッション業界でも扱う所も増え、洋服を何回かトッカエひっかえ着られます。

面白いのは飲食業。 ラーメンが毎日食べられるそうです。 なんでも月に12回食べたら元を取るそうです。 

それじゃ栄電気ではどんなサブスクが出来るか? 考えています。

そうしたら、すでにビックカメラが初めています。 


月額14800円で御用聞きをしてくれます。 
リンク先を読んでもらえれば分かるのですが、(恐らく皆さん見ないよね)

ちょっと要約すると。

10種類のサービスがあるそうです。
(1)家電・買替コーディネート
(2)自宅に訪問して購入商品の説明や配送設置の立ち合いをするコンシェルジュ
(3)プレミアムリペア(修理)サポート
(4)家電定期メンテナンス
(5)消耗品サポート
(6)プレミアム電話サポート
(7)インターネット(ルータ)設定
(8)ネットワーク機器設定
(9)カメラ・レンズ定期メンテナンス
(10)パソコン・スマホトラブルサポート

えええええ!!!!! 

ビックリだよね。まさしくビックカメラ。 

栄電気のお客様だったらどう思うだろうか? 

栄電気から買う場合は、(1)の買替のコーディネートから始まります。
後で不具合も無い快適に使える事を考えて選ぶので責任があります。

時には機種指定でお客様が選ぶ事がありますが実はその時はホッとする自分がいます。大きさだったり、使い勝手だったり、後で問題がおきてもお客様が選定したので仕方がありませんからね。

でもそれも含めてなるべく問題が無いよう機種を決めています。 

(2)もこれも有料なんですね。 配送員は確かに次の配送があるからあまり丁寧に説明しないので立ち会って改めて説明するようです。 

(3)の修理サポートにおいては、ナンセンスコールという故障ではない修理依頼が多いのがこの修理依頼。使い方の勘違いも多くその辺のフォローも販売店の範疇だと思っています。
(4)定期メンテナンス。 一年目訪問なんかもこれだね。 
(5)フィルターの交換もよく頼まれます。
(6)電話の問い合わせは毎日あります。 お客様じゃない方からも『ブログのあの記事について・・・』なんて電話で答えたりしてます。

今の課題は(7)から(10)の情報機器関連のサポートかな。 

上記を踏まえて、栄電気ではどんなサブスクができるんだろうか?と考えています。

今まで無料でやってたのをいきなり14800円になりますなって言えませんからね。

こんな事してくれたら、栄電気に毎月10000円の定額でお願いしたい! 

そんな事聞かせてね。 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。