栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

認知症のお母様と脳梗塞の息子さん

2018年07月03日 19時30分42秒 | Weblog
3年前のブログをもう一回書き直ししました。 

このO様は、今でも健在です。身体は少し弱くなってきましたが、まだ自分の事は出来るようです。 

時どき依頼も来ます。 



(認知症サポートの講習会を栄電気で行いました)

------- 3年前のブログより ---------------

O様は、母、息子の二人暮らし。

昔から知っている当店のお客様です。 

O様の息子さんは、平日は勤めているので、日中はお母様一人で生活しています。


そんなO様のお母様は、数年前から認知症を患い、事あるごとにいろいろ呼び出され、当店としては仕事を振り回されるお客様です。

ある時、O様の息子さんは、母親の行動が迷惑をかけていると思い来店されました。

『母は認知症で迷惑を掛けると思いますが、面倒を見てあげてください』と挨拶に来ました。

昔からのお客様なので、『気にしないでください、きちんと面倒を見ますよ。』 そんな事を息子さんと会話を交わした事を覚えています。


その息子さんが、脳梗塞で倒れました。 

しばらく入院して退院して来ました。 息子さんの部屋は2階です。 もう2階には上がれない身体です。 

認知症の母親と脳梗塞の息子。 

神様というものがいるなら、なんてこの親子にこんな運命をしょわせるのでしょうか? 


そんな時、奇跡が起こりました。 

お母様の認知症が改善されたそうです。 

『息子がぐったりしてきたので、エアコンを入れて欲しいのだけど?』 とお母様からエアコン工事のご依頼。

しっかりとした判断と行動が蘇えってきたようです。 



予定はパンパンです。 でも何日も待たせるわけにはいきません。 

急遽予定を組み直し、待って頂ける方は後回しにさせて頂き、エアコン工事をする事が出来ました。 

お代もきちんと払って頂き、快適に過ごしているという報告も受けました。 


そんなO様が、朝一番で来店。 

何か?不具合があったのか?  ちょっと不安な事が頭をよぎりました。 


『わざわざ、予定を変更してエアコン工事してくれたんでしょ? はい これ』と。 



一万円札を差し出すのです。 

一度は手を戻しましたが、『これで、みんなで美味しいものでも食べて』と従業員みんなで使って欲しいという事でした。 


ありがたく頂きました。 


こういう ねぎらいも分るのですから、認知症はだいぶ改善されたのでしょうね。 

先ほどは、神様の仕打ちを恨みましたが、やっぱり神様は見ていてくれたのかも知れませんね。 


私は、これからもO様を見守り続けていきます。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。