栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

街のでんき屋は裏切られる事に慣れている。

2017年08月20日 18時35分53秒 | はじめての方へ
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・


『電気屋さん~手が届かないのでランプの交換をやってくれますか?』

よくあるご依頼です。

想定するランプの種類をいくつか用意していると。 

『ランプは、パナソニックのにしてね。』

『近所の電気屋さんにも頼む時、あそこほら、パナソニックの店でしょ』

『違うランプが付いていると、ウチじゃない店から買ってるってへそ曲げちゃうから』


なんかおかしいよね。 

お客さんが店に気を使ってね。 


街のでんき店の顧客って、それこそ10年、20年の付き合いは当たり前なんですよ。 

50年という間柄という顧客を持った店だって普通にあります。

家の中の全てを知っている。だから安心して任せられる。 

それが私たち街のでんき屋の仕事なんです。


でも、それが崩壊してきています。 

だから、先のような、気を使ってまで他の店から買う消費者が出てきているのです。 


そもそも、街のでんき屋は顧客を囲い込み過ぎていたのではないかと思うのです。 

店側が思っている程絆は強く出来ないと思うようになりました。 

どんなに深く接していてもね。 

長年の付き合いと言っても裏切られる。 

いや、裏切られたと思うのが間違っていると感じるようになりました。 

これが普通なんだとね。 



好きな飲み屋さんは何件かあります。 でも毎回その店に行くわけではありません。 

ボクだって、いろいろなところで呑みたいからね。 

街のでんき屋だって、そう思われたって良いのではないかな? 


必要な時には来てくれる、時々買ってくれる。

他所を利用したっていいじゃないですか。 


もっと、ゆる~い関係で良いのではないかと思うのです。 

裏切られたという気持ちが起きなければ、もっと気持ちよく楽しい仕事ができると思うのです。

ちょっと考えを変えてみませんか?


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域の電気屋さんも意外と怒るんですよ! (KAYO)
2017-08-22 19:22:17
ダウンライトを見積もっていただいたんですが、キャンセルをしたらすごく怒っていました。心が狭いというか、手のひらをかえすというか、ひどいもんでした。賃貸マンションの廊下照明を見積もってもらったのですが、もっともっとかなり安いところが見つかりましたそのときです。安くしてくれなければキャンセルすると主人が決めました。交渉は私が。こんなとき女はいつも矢面です。電気店さんは、もう仕入れてしまったのでキャンセルはできないとか三度見積りに行って見積りを四回もしたと言い張り雀の涙ほどしか安くしてくれません。主人がキャンセルのサインを出したのでキャンセルさせてください、と電話を切ろうとすると、やれ困るだのやれ見積りだけさせておいてだの化けの皮がはがれました。それで心おきなくメールでキャンセルを正式に入れました。見積りは無料というのは世界中の常識なのを知らない人が意外と多いんです。
街のでんきやだけじゃなくても (栄DK)
2017-08-24 11:40:49
契約の問題ですね。街のでんき屋どうのの問題では無いと思います。どういう契約をされたと思います。見積もり段階ならまだ商品は仕入れてませんからね。契約を交わした後ならキャンセルはできませんね。その辺があいまいになってしまうやり方が悪いですね。
でも、確かに口約束というのもウチでもあります。お互いの信用で成り立っていますので、悪い風習ですけどね。
あるある! (KEI)
2017-08-25 08:24:35
キャンセル通達を角がたつからと妻にやらせるへたれ(ごめんねうちがそうだし)旦那。見積もりでベストな工事方策を書面提案したのにキャンセルされたら提案をそっくり盗まれたとさわぐ家電販売員。仕入れよーが前日キャンセルだろーが気にしないで。商品は腐るわけじゃありません。他所でいくらでも売れます。前金・一筆してなければ無傷セーフです。トラブルになりそうなら民事不介入でも警察をよびましょう。
口約束 (KAYO)
2017-08-29 11:55:38
口約束でLED工事の見積りをした結果、近所の電気屋さんと気まずい関係(というか二度と縁がない)になりました。電気屋さんが交換する量が多いので3日前までに仕入れておきますねというお言葉にお願いします、と言ってしまったのは事実です。ガスでも電機でも家具でも書面や捺印の契約をしたことはありません。つも口約束で事情があったり、値段が折り合わず気が変わればキャンセルしています。ネット通販でもキャンセルできる日にちならキャンセルしますし、できない日になっていたら諦めています。今回は仕入れちゃったんだからどうしてくれるというようなことを言われて最初と違って暴力的な発言と感じたのです。消費者としては権利を主張したということでいいのでしょうか、それともこういう客は一般的に二度とつきあいたくない客なのでしょうか
KEIさんへ。女はいつも (KAYO)
2017-08-29 11:59:48
激しく同意。夫がこそこそと影で指示して妻が嫌な役目をする。おれがしゃべると喧嘩になるからといいます。これ夫が読んでないから言えますが電話口でブロックサインで指示するくらいなら自分でいえっつーのいい年して。栄電気様まったく電気と関係ないこと言ってすみませんでした。
Re:口約束 (sakae-dk)
2017-08-29 12:08:12
良くあるレストランのドタキャンと同じですね。腐らないぶんまだマシですけどね。何でもそうですが、自分がその商売をしてる立場の事考えてお付き合いすると世の中幸せに暮らせるかなと思って行動しています。
自分ファースト (商店会)
2017-08-30 22:28:40
私は電気屋さんではありませんがあるものを売っています。もちろん客として買ってもいます。商取引に慣れていない方にあることですが、ほんの少しも損したくない人っています。お客様は神様だと思っているのでしょうか。ならあなたの会社か店に明日行けば私も神様?お金を沢山持つ人は超がつく神様?お互いをおもんばかりましょうよ。テレビに出る悪徳商法は商店には少数派。ワルは逃げ足早いから旅ガラス。別に味より高い近所のレストランも詐欺をしてるわけじゃありません。そういうレストランがあったらとりあえずお金は払います。二度と来ないだの不味いだの店主には言いません。二度と食べにいかないだけ。近所なら挨拶くらいはする程度。嫌な思いをさせたりしたりはよしましょう。
ネット通販で買うと、騙されることはあっても買い手は人を傷つけません。それが普通の人はクレーム受け付けないネット通販の世界で取引するのもアリじゃね?
あ、それから旦那が女房に面倒なことを押し付けるのは今始まったことでないよ。そうでない旦那もたくさんおるが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。