栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

水槽下のコンセント

2014年01月12日 19時23分01秒 | お客様との絆
お正月におきた有楽町駅前の火災。 

この火災の原因は水槽の電気配線だと言われています。

水槽の電源の用途は、水槽内の照明、ポンプ、水温調整機器などです。

熱帯魚でなければ、照明とポンプくらいです。


家庭用でも同じで、ほとんどは24時間稼働しています。 

24時間電源が入ったままの器具に関しては、年に1回くらいコンセントを抜いて確認する事をオススメします。

今日の作業中も、発見してしまいました。



わかりにくですね。水槽の上から撮りました。壁に面している所のコンセントに注目。

拡大してみると。



水槽の裏側で、恐らくコンセントをいれてからずーっとこのままだったのかもしれません。

コンセントとブラグの隙間にホコリが入ると、プラッキング現象と言って、この隙間に火花が発生する場合があるのです。
過去、大きな火災事故でこの事は話題になりました。 思い出しましたか?

今日はアンテナ工事で配線の作業中でした。 

私は、コンセントをきちんと入れなおし、お客様に伝えておきました。


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?
当ブログのトップページはこちらです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。

東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。