栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

接触不良

2010年08月11日 19時58分14秒 | Weblog
この写真は、エアコンの室外機と室内機の間に配線される電線です。
業界用語で渡り線とも呼んでいます。
その室外機側の接続部分です。 



黒、白、赤の線が見えると思いますが、このなかで黒の線がきちんと入っていません。 

先日、エアコンの室外機から出火するというニュースがありましたが、古い場合もそうですが、
このような接続が不良の時も出火の要因となります。 

今回、エアコンの入れ替えでこのエアコンは撤去するので、この部分に問題はありませんでした。
しかし、この部分は設置するにあたり電気屋として重要視するところです。
私は、いつも指差し確認まではしませんが、今一度確認する場所です。

エアコン工事も、最近は電気屋じゃなく、ニワカ業者も行っています。
もしかしたら、こういう業者のシワザなのかも知れません。 

電気屋であれば電気工事士の資格があり、電線の接続には一番うるさく指導されているからです。 

さて、当店の夏休み休暇ですが、8月15日だけ お休みさせて戴きます。

読んで戴き、ありがとうございます。
こちらもポチッと押して戴ければ、私の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ
にほんブログ村