栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

待機電力と待機受信

2006年06月20日 21時54分50秒 | デジタル放送あれこれ
デジタル放送って、なにかと今までの習慣を覆す事が出てきます。
年配の方に多く見られるのが、待機電力がもったいないと、TVを見ない時はコンセントを抜く習慣になっている方がおります。 そうですね、確かに見ていない時でも、コンセントが入っていると電気は少し消費します。でもこれ、とてもトテモ少ない消費量なんですよ、最近の電気製品はどの機械も省エネですから、最近買われた商品に限ってはコンセントを抜かないでいいですよ。 それよりコンセントを抜く事で障害も出てきます。『コンセントを抜く事で故障する?』・・それに近い事なんですけど、デジタル放送ではお使いの方はご存知ですが、BCASカードというTVに一台固有のICカードが入っております。 これの改定情報というのが、まれに発生します。普段見ている時に自然に受信して改定されるのですが、長期間コンセントが抜けていると、この情報が受信できなく、通常の放送が受信できなくなる時があります。 それを防止する上でも、デジタルTVではコンセントは抜かないでおくことをおすすめします。