花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

銭洗弁天

2006-12-06 | 旅行・ちょっとお出かけ
鳥居からトンネルをくぐると、
銭洗弁天の境内に入る。

正式名は銭洗弁財天宇賀福神社
奥の院この洞窟の奥に宇賀福神が祀られている。

源頼朝が巳の年、巳の月、巳の日の夜夢枕の
宇賀福神のお告げで、岩から湧き出る霊水を発見した。

鎌倉五名水のひとつこの霊水でお金を洗うと、
何倍にも増えると言われている。
境内上之水神社・下之水神社・七福神社の
3ヵ所の社があり、線香と蝋燭を灯して奥の院で
お金を洗うのが、正統派の銭洗いの方法とか。


源氏山から銭洗弁天へと続いている坂道を下ると、直に銭洗弁天の鳥居が見えてきた。
日曜日でもあるためかかなりの人出があり、それほど広くない境内はいっぱいでした。

「洗ったお金で宝くじでも買おうか。」!(^^)!
妹・「え~・・もう買っちゃったー。」(~_~;)

そう言えば我が家でも、もう買ってしまったのだ。

私と妹・「宝くじ持ってくれば良かったー!」(>_<)

宝くじを洗ってる人もいましたよ~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿