花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

コリウス

2007-10-02 | 
コリウス シソ科 インドネシア・ジャワ原産

コリウスのカラフルな葉が、夏から秋と楽しませてくれます。
葉の形や色合いも豊富にあり、カラーリーフとして花壇や、寄せ植え
などに重宝します。

別名を錦紫蘇(ニシキジソ)・金襴紫蘇(キンランジソ)と言われるくらい
華やか葉ですが、秋になって咲く花は地味ですね。


――サムネイル画像にマウスオンして下さい。――

<
<
<
<
<


<
コリウス1~~9月撮影、花が咲いた


<
<
<
<
<

non_non様よりソースをお借りしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかんない (fwa)
2007-10-02 14:17:57
あれ~ 何かいたよ~ 
       カマキリかな?
コリウスって幾通の色に変化するんでしょうね。
それとも種類が多いのかな?勉強不足で解りません 
後でこっそり教えてね 
返信する
♡fwaさんへ (あみ)
2007-10-02 18:12:01
コッソリ?・・教えますね。(笑)
コリウスは葉が変化するわけではなく、とてもたくさんの種類があるんです。
葉の大きさが違ったり、縁にフリルが付いたのや、色も何色か混ざってるのなど様々です。

ハルディン生産の栄養系コリウス(挿し木でも育つタイプ)は、100種類もあるそうですよ。
返信する

コメントを投稿