花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

違ったみたい。。。

2007-12-30 | 
シロツメクサ(白詰草) マメ科 ヨーロッパ原産


12月も終わろうとしているのに、夏に咲く白詰草を見かけました。

少し前にブログのお友達がシロツメクサとまったく同じような花、アカツメクサの白花をUPされていました。
アカツメクサは名前のように赤。。? 紫色をしてますが、中には白色のがあるそうです。
その白い花のアカツメクサを(何だかややこしいですが・・・)
「雪華(セッカ)ツメクサ」と呼ぶのだそうです。

なんて素敵な、ロマンチックな名前なんでしょう。。。

このシロツメクサを見つけたときは、てっきり雪華ツメクサと思い込んでしまいました。
だって素敵じゃないですか~。
夏に咲く花が、雪華と言う名前に似合った冬に咲いてるなんて。。。

ところがですね~^_^;
よくよく調べてみたら、写した花はシロツメクサのようでした。(^^ゞ
アカツメクサの葉は丸味がなく先が少し尖ってるし、花の直ぐ下に葉っぱがあるのだそうです。

写してきた写真を良~く見たら、やっぱり違ってますね。。。




土の上から10cmほどの花茎を伸ばし、吹き抜ける北風の中、あおられながらも健気に咲いてました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿