今日もより路、酒甫手で…(ぼてブログ)

うどん県…高松市鍛冶屋町でひっそりこっそり営業中。 
日本酒に囲まれた居酒屋です。

酒まつり ~その3~

2005-10-12 21:51:39 | 店主もしくは2合のつぶやき
『酒まつり』終了後、亀齢酒造さんの打ち上げに合流させていただきました。
そこで食べたのが、この美酒鍋(びしょなべ)。できあがったところを写真に撮ろうと思ってたんですが、あまりにおいしそうなんで、お箸が先に出てしまいました。

この日食べさせてもらったお鍋には、豚肉・鶏肉・砂ずり・豆腐・こんにゃく・白菜・ねぎ・しめじなどの野菜が入っていて、味付けは塩・胡椒・日本酒だけという、いたってシンプルなもの。
焦がさないようにするのがコツらしいです。
酒処・西条で生まれた、蔵人さんの鍋料理です。
そのうちに、皆様にご紹介できれば・・・と考えておりますので、お楽しみに?・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒まつり ~その2~ | トップ | 今週のお花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美酒鍋 (どた)
2005-10-13 09:34:36
「びしょなべ」って言うんですか?

是非、御椀でメニューに加えて下さい。

それから以前、ラムの竜田揚げがあったじゃないですか。ラムの塩焼き(焼鳥と同じ串刺しで)も

御検討を。

ハヤシライスは昼、食べたい。ランチで店、開けてくれ~!

(メンタイどっからはヤッコと一緒が丁度いい)
返信する
どたさんへ (店主?2号)
2005-10-14 18:19:21
どっから明太子、ご馳走様でした。

まかないでいただきましたが、めっちゃ辛かった!!です。

ご飯がようけ食べれました。



お礼が遅くなってすみませんでした。
返信する
初めてのカキコ (ユウタンジー)
2005-10-14 22:57:31
いっつもジイチャンバアチャンがお世話になってます。

しかも今日は結婚記念とかいってまたご馳走になってるとか!!

甘やかしすぎです。

しかしおいしそうですね~、美酒鍋。

でもよ~っくアルコールをとばさないとまたばあちゃん酔っ払って火傷するから0(^-^)0



僕の家は今日はおでんだったので父さん母さんは自家製梅酒に舌鼓でした。

返信する
ユウタンジーさんへ (店主?2号)
2005-10-15 02:04:12
初カキコ、ありがとうございます。



今日は、な~んかとっても嬉しそうやったんで、特別な日やし・・・とか思って飲んでいただきました。

でも今日だけなんで、ご心配なく・・・



みんなでゆっくり美酒鍋囲めるといいですね。これからお忙しくなると思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

店主もしくは2合のつぶやき」カテゴリの最新記事