うつ病からの復職に向けて

うつ病のヤスが、復職し奮闘中です。
同じ病気の方に少しでも希望を与えられたら嬉しく思います。

手術日が決まりました

2015-02-27 21:02:00 | その他
ず~~と先延ばしにされていた手術の日程が、決まりました。

3/19(金)です。

今日も神経根ブロック注射をしました。

先生は月に1回ぐらいと言われていましたが、先週も神経根ブロック注射をしました。

先週と今日を合わせて、問題のある部分を特定出来たようです。

先週は、第5腰椎を検査して、異常はないようでした。

今日は、第3腰椎を検査して、異常はないようでした。

ということで、第4腰椎を手術することになりました。

先生から説明を受けると、思っていたよりも大掛かりな手術です。

まずは骨を削って、神経を圧迫している部分を開放します。

それだけで終わりかと、思っていましたが・・・

椎間板を取って、別の人工ものを入れて(中に自分の椎間板を入れるようですが)、

最後に骨が動かないように、ネジ4本(左右2本ずつ)で固定するそうです。

手術の時間は、2時間半ぐらいで、2週間の入院が必要とのことです。

退院後も2、3週間、家で安静にして、やっと社会復帰出来るようです。


痛みが消えないかもしれないと言われましたが、現時点での足の状態では、数分しか歩けません。

手術にかけるしかありません。

手術がうまくいって、腰と足の痛みが消えました!

と言いたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします

2月分の給与明細が送られてきました

2015-02-25 19:54:54 | うつ病
すでに先月は休職に入っているので、収入は、ゼロ。

支出は、健康保険、厚生年金、住民税等の法定控除と、その他支払いで、マイナスです。

すぐに支払いの必要はありませんが、退職金から控除されます。

3月分も収入、支出が同じなので、マイナスが加算されます。

思ったよりもマイナスが大きいです。

まだ退職金で、相殺出来るので、良しとしましょう。

問題は、4月以降の法定控除金額ですね・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします

退職届を出しました

2015-02-23 20:24:03 | うつ病
今日の午後、部長が近くに来られるとのことで、以前に送られてきていた退職届を提出しました。

私の最寄り駅の改札前で待ち合わせをしましたが、人身事故で電車が1時間近く止まっていたので、

ずっと待っていました。

すると部長から携帯に連絡があり、途中駅からタクシーで来てくれることになりました。

スタバでお茶とケーキをして、退職届を提出して、その後少し雑談をして別れました。

思った通りで、希望退職に応じた人数は、まだまだ予定数に届いていないようでした。

また思ってもいなかった、優秀な人が辞めたりもあったそうです。

今月末が、希望退職の期限なので、会社と個人との本当の戦いは、これからですね。

ちなみに退職日は、今年の3月31日です。


今日の退職届で、気持ちが吹っ切れた感じです。

こうなれば、腰を手術して、次に進もう という気持ちになりました。

悪いことはあまり考えずに・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします

子供のリクルート用品を買いに行きました

2015-02-22 17:12:40 | その他
もうだいぶ遅いのかもしれませんが、今大学3年生(4月から4年生)の子供のリクルート用品を買いに行きました。

スーツは持っているので、カバン、靴、ベルト、ネクタイ、ワイシャツでした。

結構な、お値段となりました。

私たちの頃とは全く違って、エントリーシート、インターンシップ、会社訪問等、大変です。

私はバブル前の売り手市場の時だったので、ほとんど何もしないで、大学からの推薦だけで決まりました。

一応面接はありました・・・


取り敢えずどこの企業でもいいので、正社員で入って欲しいです。

半年以上大変だとは思います。

自分も4月以降、腰の状態が安定したら、転職先を探さなければ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします

きれいな庭の花たち

2015-02-21 17:43:13 | その他
神経根ブロック注射の結果は・・・

1日寝ましたが、足は痺れが残ったままでした。

いつももらっている、神経に効く強い貼り薬を貼りました。

そうすると、しばらくして痺れが良くなりました。

昨日の神経根ブロック注射よりも、いつももらっている貼り薬の方が効きました。

確かに、神経根ブロック注射には、当たり外れがありますからね・・・


庭の花たちを見ると、元気をもらいます。

みんなきれいなのですが、今日は3枚です。



紫色のビオラです。



ピンクのデージーです。



バラ咲きジュリアンです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします




やはり手術となりそうです

2015-02-20 17:23:41 | うつ病
本日も整形外科に行きました。

先生の話では、来週中に大学病院のカンファレンスを受けて、手術日を決めるようです。

もしかして・・・ と思って、今日も神経根ブロック注射をお願いしました。

う~ん、いつもよりもだいぶ痛いところを探す時が、短い感じです。

ちょっとだけ痺れた部分に注射をして、終わりました。

勝手な予想だと、もしもこのブロック注射で痛くなくなってしまったら、来週のカンファレンスに

影響が出てしまうからかも??

と思ってしまいました。

注射を打ってしばらくは良かったのですが、夜になるとやはり足が痛いです。

これでは、手術はほぼ決定です。

ただ1日寝て、次の日に良くなることもあるので、それに期待しましょう。

手術になった時には、3月中に退院出来て、健康保険が今の会社で区切りがつくのを、願うだけです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします

整骨院で電気治療を受けました

2015-02-18 21:18:52 | うつ病
いきなりですが、整骨院では何も言わないと、領収書をくれないのですね

前回はもらいましたが、今回はもらい忘れてしまいました。(私が行ったところだけかもしれませんが)

しかも、健康保険扱いにするために、会社から治療内容を書く書類が来るのが、面倒ですね。


今回は、電気治療をしたのですが、思ったよりはいい感じです。

いつも整形外科で行う、神経根ブロック注射のとても弱い版のようです。

ただ神経が細かく分かれているので、ブロック注射の時に、痛いところに当たるかなぁ~

痛いところが1箇所だけでは無い気がしています・・・


午後は、医療費の確定申告のために、領収書を揃えました。

家族全員で、約35万円です。そのうちの約80%が私の分です。

お金が掛かっていますね。

今年は少しでも下がるようにしたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします




今日は大失敗でした

2015-02-17 20:38:08 | うつ病
昨日精神科に行き、眠剤を変更してもらいました。

それでも寝付きが今ひとつだったので、残っていた眠剤を追加で飲みました。

7時に目覚めしを掛けておいたのですが、全く起きられず、すぐにスヌーズではなく、止めてしまいました。

次に起きた時は、既に11時頃で、午前中は、だめでした。

その後もブランチを食べて、眠くて眠くてしかたないので、また寝ました。

今度起きたのは、15時頃でした。

さすがに寝ませんでしたが、頭がぼーとして、使い物になりません。

1日飛んでしまった感じです。

昨日整骨院でも言われたので、腰痛体操やストレッチを少しずつやろうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします

今日は精神科の診察に行ってきました

2015-02-16 22:28:56 | うつ病
今日は午後2番ぐらいに家を出たので、待合室がいっぱいでした。

本を持っていったので、だいぶ時間をつぶせましたが、それでも2時間半近く待たされました。

最近は足が痛くて、あまり外に出ていないことを告げました。

また、低値安定で、もうちょっと気力が必要ということも話しました。

最後に眠剤が合わなくて、眠れないことも話して、別の種類に変更してもらいました。

(眠れないのは、昼寝のし過ぎが大きな原因だと思いますが・・・)

話の途中で、脊柱管狭窄症の話も出て、手術までするならば、整骨院で電気治療やハリをやってもらったら

いいかもしれませんよ! と言われました。

そうですね。なぜが今回はすぐに行動出来ました。

精神科の帰りに整骨院に行って、電気治療と足から腰を揉んでもらいました。

やってすぐは、良かったのですが、家に帰ってしばらくすると、前とあまり変わっていませんでした。

今度は、明後日にハリをやってみます。

金曜日には、整形外科で神経根ブロックがあるので、外出は、お医者さんばかりですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします

今日の庭の花たち

2015-02-15 20:19:02 | その他
今日は、風がとても強かったですね。

地植えの花はいいのですが、プランターの鉢の水が乾いてきたので、水を撒きました。



みんな元気です。



黄色のジュリアンがかわいいです。



ピンクのバラ咲ジュリアンもかわいいです。



キンセンカのきれいです。








オステオスペルマムもきれいです。



白いガーデンシクラメンです。葉っぱの数が多いほど、花もさくようです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします