Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

今日は第3回浜松ジオラマグランプリ、グランプリと部門賞を発表させていただきたいと思います

2014年08月24日 | プラモデル2014
一昨日から浜松市のザザシティー浜松中央館
「浜松ジオラマファクトリー」内で開催されておりました
第3回浜松ジオラマグランプリですが・・・
本日結果発表が行われ、グランプリ等の受賞作品が発表になりました


今月22日から本日まで
浜松市のザザシティー浜松中央館「浜松ジオラマファクトリー」内で開催されておりました
第3回浜松ジオラマグランプリですが・・・
本日午後1時少しすぎから表彰式が行われ
各賞が発表になりました

審査は一般来場者の方が投票してくださった票と
特別審査委員の方の得票を50対50で計算し
合計得点が高い順に順位が決定いたしました



今回のグランプリ作品は、
「うとうと。。。」と言う昭和の電気屋さんを再現した
素晴らしい作品でした




受賞作品は、昭和時代の電気屋さんを
本当に忠実に、細かく作られた見応え充分の作品です
この作品は来場者の方からも、特別審査委員の方からも支持され
グランプリ受賞となりました


店番をしているおばあちゃんがとても可愛らしくて・・・
このジオラマの雰囲気を一層引き立てているように感じました

グランプリ受賞、おめでとうございます


次は「自由創作部門」の部門賞です
軍艦島の社宅を作られたのはこのブログにもお越しくださる
masudaさんの「光さす庭(軍艦島日給社宅)」と言う作品です




作品は大きくはないのですが・・・
アピール度は素晴らしく、だれもがこの作品に感動を覚えたことと思います
社宅と言う事で、一部屋一部屋本当に細かなところまで作り込まれていて・・・
私も、主人も、凄い作品だね!!と声をそろえて言っていました


本当はいろんな角度を紹介したいのですが、
今日は写真3枚だけの紹介とさせていただきました

「自由創作部門賞」受賞、おめでとうございます


そして「プラモデル部門」賞を受賞してしまいましたのが
私たち夫婦が出品いたしました作品です




私たち夫婦はタミヤの大ファンと言う事もあり、
今回もタミヤの新製品「ナースホルン」をメインにしたジオラマ作りに挑戦いたしました
私たちにしたら大きな作品でしたので・・・
搬入ギリギリまで手を加え作り込んだ作品でしたので、
多くの方に投票していただけ、また審査委員の方にも投票いただき
心から光栄に思っております


受賞させていただいたことも凄く嬉しいのですが、
戦車模型のジオラマに多くの方が足を止めて見入ってくださったことが本当に嬉しかったです
今回のコンテストではミリタリー作品がほとんどなかったような状態でしたので、
もっと多くの方にミリタリーモデルを作ってもらえるよう
私たちも一層の努力をして行きたいと思いました

「プラモデル部門賞」ありがとうございました

今日は本日発表になりました
第3回浜松ジオラマグランプリよりグランプリと各部門賞を発表させていただきました

受賞作品はまだまだたくさんありますので、
明日から紹介させていただきたいと思っております


こうご期待くださいませ

 では、これからもよろしくお願いいたします 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (masuda)
2014-08-24 22:18:59
プラモデル部門賞、おめでとうございます!
自分の作品の結果はツイッターやスタッフの方からのお電話で知っていたのですが、ほかの賞をどなたが受賞されたのか存じ上げませんでした(^-^;
ピリグリム、迫力もありとても雰囲気のある作品でしたので、受賞も大納得の結果ですね!
本当におめでとうございます!!!

私のほうは、今もなんだか信じられず実感がわきません(^-^;
なんだか身に余る光栄です…(>_<)
作品を見ていただき、写真も紹介していただきましてありがとうございました!




返信する
おめでとうございます (スモーキー)
2014-08-25 00:09:02
プラモデル部門入賞おめでとうございます。製作中の様子のことは度々ブログで拝見していましたが、進撃を進めるドイツの兵士と、そこから逃げて息をひそめているソビエト兵の緊迫した空気感がよく伝わってきますね。

登場するナースホルンに、ハーフトラックの迫力もたまらないものがあります。
返信する
おめでとうございます。 (多夢)
2014-08-25 07:17:56
思ったとおりでした。

今朝の朝刊を見て、
やはり思った通りプラモデル部門グランプリと書いてあり
家内と喜んでおります。
おめでとうございました。
これからも益々素敵な作品に取り組んでください。
返信する
ありがとうございます (かおり)
2014-08-25 16:50:17
masudaさん!コメントありがとうございます。masudaさんも各賞受賞され、本当におめでとうございます。
今回のジオラマグランプリはかなりレベルが高かったので、どの作品が賞をとっても不思議ではなかったのですが、お互い努力が認められて良い結果が出て嬉しく思いました。
masudaさんと私たちとでは部門が違うのですが、ジオラマを作ると言う行為には違いがないので・・・作る時の楽しみも苦しみも良くわかる気がします。
もう来年のジオラマグランプリが開催されることと開催日が昨日発表になりましたので、来年も是非頑張って出品したいと思っています。masudaさんの素晴らしい作品も期待しています。
私たちの受賞をお祝いしてくださり、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます (かおり)
2014-08-25 16:54:53
スモーキーさん!コメントありがとうございます。今回の第3回浜松ジオラマグランプリですが「プラモデル部門」が新設されましたので、夫婦で力を入れて作品つ作りを頑張りました。
ナースホルンをメインにしたジオラマを作りたかったので、真冬のロシアを舞台にドイツ軍とソビエト軍の攻防の模様を製作いたしました。
「プラモデル部門」と言ってもミリタリー系の作品は3作品しかなかったのですが、一般受けしないミリタリー物でプラモデル部門賞をいただけてしまい本当に光栄に思いました。
私たちはタミヤの新製品のプラモデルを題材にジオラマを作るので、
来年この大会に出場するためにはタミヤのカッコいい新作のプラモデルが必要不可欠になります。
タミヤからカッコいい1/35スケールのドイツ軍物のプラモデルが発売されることも、心から祈りたいと思います。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました (かおり)
2014-08-25 17:00:24
多夢さん!コメントありがとうございます。多夢さんと奥様の清き1票のおかげもあり、「プラモデル部門賞」を受賞させていただきました。
ジオラマと言うと私たち夫婦はミリタリー系と思ってしまうのですが・・・
最近ではミリタリージオラマは肩身が狭く感じております。
その中でも多くの方に足を止めて作品を見ていただけ、票を投じていただけたことが本当に嬉しかったです。
戦車ジオラマはまだまだ奥が深いので、これからはもっと魅力のある作品を作れるよう、一層努力して行きたいと思います。お祝いメッセージ、本当にうれしかったです!!ありがとうございました。では、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

返信する