Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

ドイツ自走砲 マーダーⅢ 製作記 ジオラマに飾るひまわりを作ろう!! 4 ジオラマほぼ完成!

2010年03月25日 | プラモデル・模型
ドイツ自走砲 マーダーⅢを乗せるジオラマ、
昨日ほぼ完成いたしました


今日は土台の部分からひまわりに植え付けまで紹介させて戴きたいと思います


まずは、土台の着色からはじめました
ひまわり畑のところは緑系の色で、
また道路は砂利道は茶色で・・・雰囲気が出るよう塗り分けてみました
(ベースの沸く部分にはセロテープでマスキングしてあります)


土台の着色が終わったところで、
ドライヤーで塗料を乾かし、その後にマーダーⅢのキャタピラ跡を付け
また土の部分に濃い色を塗り重ね、土の荒れた感じを表現してみました


今度は木粉粘土が乾燥する前に、
ひまわりの花を緑の部分に植えて行きました
マーダーを置いた時に手前のひまわりが邪魔にならないよう、
高さに注意しながら植えて行きました


ひまわりが植え終わりましたので、
今度は真上から写真を撮って見ました
全体の雰囲気を見ていただけると思います


今度はひまわりの花や葉に明るめの色を足し、
ニュアンスを変える努力をしてみました
この写真では見えにくいのですが、少々色をプラスした事で
ひまわりに表情が付いてきた感じがしました


ひまわりの足回りには、ミズゴケを木工用ボンドで貼り付け
それが乾燥したら緑系のアクリル絵の具で着色しました
こうする事で足回りの不安定な感じがなくなり、
ひまわり畑らしく見えてきたと思います

後はひまわり畑の前に柵を設置し、また手前のひまわりの前にも柵を設置し
それにタイトルを付ければジオラマは殆ど完成です


手づくりでひまわりを作ろうと思い立ってから、
何とかココまで作業が進み、なんだかとても嬉しい気持ちです
今日からはマーダーⅢの汚し作業に入る予定ですので、
納得の行く汚しをがんばって見たいと思います

 では、これからもよろしくお願いいたします 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いじゃないですか! (ハンス)
2010-03-25 08:57:28
かおりさんおはようございます。
ひまわり良くこれだけの数を作りましたね~。・・・(驚)

私がジオラマを作るとしたらたぶん市販品を使用し、出来るだけ時間の短縮を考えると思います。
その点、かおりさんやヒロナリさんはな~んでも自分で作ってしまう。
ただただ感心するばかりです。

最近お二人の影響を受け、土だけのベースでも良いから作ってみようかと、あれこれ額縁などを買い集めています。

あとはマーダーⅢがどんな感じで収まるのか楽しみですね~。
ありがとうございます (かおり)
2010-03-25 20:04:17
ハンスさん!コメントありがとうございます。
ひまわりですが購入するとコスト的に無理だったので、何とか手づくりで頑張ってみました。
今日はマーダーの汚しを頑張ったのですが、
油彩を使うと思った感じの汚し表現が出来、
自分なりには気に入ったものになってきています。出来上がったら、また見てくださいね(#^.^#)
それからハンスさんのジオラマ、見て見たいです。リヒター君のラングを乗せるジオラマ作られたらいかがですか?
それとも私が作ってプレゼントしましょうか?
なんて・・・
では、これからもよろしく願い致します。