Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

本日、ヴェゼルを修理に預けて来ました

2014年08月04日 | 
今日午前中の内にホンダディーラーに出向き、
私のヴェゼルを預けてまいりました


私のヴェゼルは1月24日納車なのですが・・・
それ以来あまり調子のよいときはありません
もう購入から2度のリコールも経験しているのですが、
プログラム書き換え直後はイイ感じでも
すぐに元の状態に戻ってきてしまいます
また2度目のリコール後異音や変な挙動も見られましたので、
本日から1泊2日の予定で
ヴェゼルをディーラーに預けてまいりました



口で症状を話しただけではなかなか理解が難しいと思い、
昨日修理依頼書を作成しおいてまいりました
ホンダに提出しました修理依頼書は、こんな感じです

修理依頼書

1 3種類の異音

異音は、ブレーキを踏んだ時、発進時、悪路で振動を拾った時などに
左側からコンコンコンコンと言うような音が聞こえます。
床下から聞こえる気もするし、左前から聞こえる気もします。
音はくぐもったような低い音と、甲高い音2種類が聞こえます。

もう一つの異音が、バックで駐車時に起こるペンペンと言う音です。
我が家の駐車場は軽い傾斜があるのですが、
ココ何回かの駐車時には数に違いはありますがペンペンと言う音が聞こえます。

2 発進不足

2度目のリコールでプログラムを書き換えていただいたのですが、
発進不足はまだ感じることがあります。
クリープ現象が起きない時にかぎって、発進不足が起こります。

3 加速不足

昨日ディーラーからの帰りに自転車を抜こうと少々アクセルを踏んだのですが、
アクセルに反応せず・・・
その時強くアクセルを踏み込んだことによって車が急にスピードを上げ怖い思いをしました。このような状態は、東名高速道路の追い越し車線に入る時にも起こります。
(この症状は、購入当初からずっと続いています)

4 バック時、前方向へのずり下がり

先日自宅駐車場と浜北の接骨院の駐車場で
(どちらの駐車場も、少々傾斜がついているところです)
バックで駐車しようとしてシフトをRレンジに入れ下がっていたところ
<一時停止をして車の位置を確認して車を切り返している最中>
車がズルッと前に下がりました。
普段はバック時クリープ現象で動き出すのですが、
前にずり下がりを起こした時はクリープ現象が起きませんでした。
この現象は、2回目のリコール対応後に初めて起こりました。




以前起こっておりましたパーキングブレーキ関連の不具合は
ユニット交換で解消されたのですが・・・
2度目のリコールを終えても
私のヴェゼルはこんな感じの症状が出ています

最近の車、特に「ハイブリット」は電子制御になってしまっているため・・・
ディーラーではどうにもできない所も多いと思うのですが・・・
このままだとかなり乗りにくい状態だし音も気になるので
もう少しまともになるよう調節していただけたらと思います



昨日の朝の様に、
もうヴェゼルの事で泣かなくて済むよう
対処していただきたいなーなんて思います

本日コメントを下さいましたアビさんが
「主は乗り越えられる試練しかお与えになりません」
と言う聖書の言葉を書いてくださいました
本当にそうだと思います


このような辛い試練はあまり受けたくはないのですが・・・
これも私に必要だから与えられているのだと思い
乗り越えて行きたいと思いました

 では、これからもよろしくお願いいたします 






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください! (Unknown)
2014-08-04 22:13:01
初めまして。

ヴェゼルかっこいいですよね。
返信する
がんばってください! (カタツムリ)
2014-08-04 22:32:27
ヴェゼルかっこいいですよね!

自分も買う気だったし、今でも欲しいのですが…不具合の問題を見てると手が出せないでいます。

高い買い物ですからね、悪いのはメーカーなのかもしれませんが、クレーマーと思われたらなんて考えずにガツガツとディーラーに言って納得いくまで修理してもらったら良いと思います。自分ならディーラーの担当泣かしてでもそうします。作って売った側の落ち度であって、新車に普通に走って欲しいだけが望みのオーナーになんの落ち度もありません。

過激な事を言ってしまったかもしれませんが、ヴェゼルは格好いいし、早く快適なヴェゼルになる事を心より願っております。元気だしてくださいね!
返信する
困ったチャンですね。 (フジペン)
2014-08-05 06:55:38
車「困ったチャン。」ですね。言い方悪いですが、「手をかける子ほど、かわいい。」といいますので、かわいがってください。
ジオラマいい感じですね。ストレス発散してください。
返信する
ありがとうございます (かおり)
2014-08-05 09:55:40
Unknownさん!ご来訪&初コメありがとうございます。また励ましのお事が、凄く嬉しかったです(*^。^*)
凄く気にいった車が購入当初から不具合続きなので・・・
気持ちも滅入ってしまうのですが、
私のヴェゼルに対する愛情は変わっておりません。私は10年乗るつもりでヴェゼルを購入いたしましたので、しっかり乗れる車になって欲しいと思います。
ヴェゼルって、本当にカッコよくて素敵な車だと思います。
今度こそすっきりとした気持ちで、ヴェゼルを運転したいです(^○^)
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
1年くらい経ったら・・・ (かおり)
2014-08-05 10:02:34
カタツムリさん!ご来訪&初コメありがとうございます。
カタツムリさんも、ヴェゼルがお気に入りなんですね\(^o^)/
私はヴェゼル発売翌日に試乗もしないで購入してしまった為不具合等は感じずに買ってしまったのですが・・・
今回リコールで散々プログラム等の書き換えを行っているので、1年くらい経てば完璧になるのではなんて思います。
私のヴェゼルの不具合をさんざん報告しておいてそのアドバイスは何の意味も持たないかもしれませんが・・・
新車は1年くらい経てば落ち着くのが通例だと思います!!
私のヴェゼルは、本当にはずれちゃったのかな!?と思えるほど不具合が多く・・・
昨日からディーラーに入院しているのですが・・・本当にしっかり治るのはいつになるのかわからない状態です。
不具合は私一人が感じているのではなく主人も同じように感じているので、現実に起こっている現象だと思います。(異音はかなり大きいので、聞くとビックリしますよ)
現在までにもう何回ディーラーに足を運んだかわからないのですが・・・
これからも愛車ヴェゼルの為身を削ってでも交渉頑張りたいと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました。ヴェゼルは本当に良い車ですので、ぜひユーザーになっていただけたら嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
困ったちゃんです (かおり)
2014-08-05 10:06:06
フジペンさん!コメントありがとうございます。ヴェゼルですが、まだまだ駄々っ子で困ります。
いつまで私を悩ませれば気が済むのかわかりませんが・・・
これも試練だと思い乗り越えなければと思います。
買い替えも考えれば良いのでしょうが・・・
今の困ったちゃんに愛着があるので
ディーラーのサービスマンの方を信じて頑張って見ようと思います。
ジオラマですが、頑張って最終調整をしています。
生活感が足りない感じがして今はその表現を頑張っているのですが・・・
どこまで温度を感じられるジオラマに仕上げられるかまだまだ未知数です((+_+))
頑張って仕上げたいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
本当に残念です。 (gyosei)
2014-08-06 15:01:28
本当に残念です。私もvezel購入希望ですが,新型車にはトラブルがつきもので手直しを経て熟成した頃に買うのがいいと考えて様子見をしているところです。それにしてもあなたの車の不具合には驚かされます。メーカー,ディーラーはもっと親身になって,それこそ完全無欠な新車と無償で(むしろお詫びの品でも添えて)交換するくらいの姿勢が必要だと思います。
 私は現在はホンダCR-Vに乗っていて,私自身では車にもホンダにも全く不満はありません。これから生産されるvezelが健康体なら買いたいと考えていますので,今後のあなたのvezelの治療状況をお知らせください。勝手なお願いですが,どうか気を悪くなさらないでください。
返信する
現在の生産品は、良いと思います (かおり)
2014-08-06 16:22:50
gyoseiさん!ご来訪&初コメありがとうございます。私のヴェゼルですが購入当初からズット同じような不具合が続いているので、初期不良の車だと思います。
ホンダの社員の方から教わったのですが・・・(生産している方の方です)最近はヴェゼルのシフトを操作して、未然に悪い車が市場に出てしまわないようしているそうです。私のヴェゼルは最初のリコール前に購入しているので、運が悪かったのかもです。
今日も少々出かけた際に一旦停止後4秒くらい発進できない発進不足と、
自宅駐車場に駐車中に前にずり下がる挙動がみえました。
私の車にはドライブレコーダーが付いているので、上記の不具合は証拠用に動画を保存し、またディーラーに提出できるようDVDも作成いたしました。
本来なら大好きな新車を購入して、ヴェゼルlifeを楽しんでいる最中だと思うので・・・
なぜこのように悩まなくてはいけないのか理不尽を感じます。
これからも私のヴェゼルが普通に走れる車になるよう、努力して行くつもりです。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・報告は続けるつもりです。
ただ現在の生産品のヴェゼルは信頼性があると思いますので・・・現行品のヴェゼルに試乗してみるのも良いのではと思います。
(私のヴェゼルと乗り比べが出来れば、現行品の素晴らしさがわかると思います)
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
拝復 (gyosei)
2014-08-06 16:43:00
 返信ありがとうございます。私もネットでヴェゼルのことを色々調べ,私なりに考えて,ヴェゼルのトラブルの原因はクラッチのかみ合わせが悪いのではないかと推測しています。スムーズにクラッチがかみ合わないために,アクセルを踏んでも発進するまでに時間差があったり,うまく発進しなかったりするのではないかと素人なりに考えています。試乗したのですが,ヴェゼルはいい車ですね。トラブルの無いヴェゼルガソリン車にしようかとも考えたのですが,やはりHVの方が楽しそうです。ただ,プログラムの書き換えだけで抜本的な解決になるのか,若干の疑問も感じますので,あと暫く模様眺めになりそうです。お気を強く,ホンダと交渉してください。
返信する
私もDCTを疑っています (かおり)
2014-08-06 16:55:38
gyoseiさん!コメントありがとうございます。私もヴェゼルの根本的な不具合の原因はDCTにあると思っております。
そもそも1回目のリコールはDCTの不具合だったので・・・
それがプログラムの問題にすり替わってきていること自体が気になります。
私のヴェゼルは履歴上は何ともないらしいので・・・いわゆるグレーゾーンにあたる車だと思います。
ただこれだけ不具合が多岐にわたっていると履歴確認だけではつかみきれない何かがDCTのどこかに潜んでいる気がします。
私はHONDAの車が大好きなので、新車で買ったCAPAが初期段階でミッション交換になってしまったにもかかわらず次にはフィットを購入しているので
ヴェゼルを簡単にあきらめる気にはなれません!!!
体調的にも良くない中での交渉はかなりきついのですが、楽しいヴェゼルlifeを迎えられるよう頑張りたいと思います。では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する