Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

東日本大震災 自衛隊のみなさんの活動状況

2011年04月02日 | 自衛隊関係
今日は東日本大震災における、
自衛隊のみなさんの活動状況が見られるサイトを紹介したいと思います


今回の東日本大震災では、
被災地が広範囲で、地震や津波により多くの方がお亡くなりになったり
被災なさいました
自衛隊は被災地に入り、物資の輸送、被災者の支援、行方不明者の捜索、原発の処理
などなど本当に素晴らしい活動をなさってくださっています

テレビの報道では自衛隊の活動はほとんどと言っていいほど扱われないのですが、
現地では本当に不眠不休の作業が続けられているようです



(写真は昨年の滝ヶ原駐屯地祭の時のものです)
先日BSフジテレビで放送されていたニュース番組では、
自衛隊の皆さんが物資の輸送を引き受けてくれたので、
本当に助かったと現地に出向いた方がお話されていた方がいました


またお風呂の面でも
おおすみと言う船の中に仮設のお風呂をつくり
被災なさった方に提供なさっているなど・・・
本当に前面には出ない素晴らしい活動が被災地で続けられています


被災地で活動されている自衛隊の皆さんは本当にお疲れの事と思うのですが、
自分達はトラックの荷台で冷たい缶詰を食べたり、
お風呂も我慢しての作業が続けられていると少しだけテレビで紹介されていました

自衛隊のみなさんの被災地での活動をもっと見たくてネットを検索したのですが、
防衛省のサイトに行当たり自衛隊のみなさんの活動を
写真などで詳しく知る事が出来ました


テレビなどでは紹介されない自衛隊の皆さんの本当に素晴らしい支援活動
皆さんもこのサイトでご確認いただけたらと思います

東日本大震災 自衛隊の活動が見られるサイト

http://www.mod.go.jp/jso/touhoku_earthquake.htm

私の住んでいる静岡県からも
多くの自衛隊員の方が被災地で活動されている事と思います
応援メッセージを送る事が出来ませんので、
ココで応援させていただきたいと思います

応援しています!!自衛隊のみなさん!!

 では、これからもよろしくお願いいたします 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんまり頑張りすぎないでほしい (のたろう)
2011-04-02 11:09:50
亡くなられた隊員の方がいらっしゃるようで、苛酷さが伝わってきます。
あれだけ鍛えている隊員でもかなりの疲労だと思います。
困っている人のためにけっこう無理をしているんでしょうね。
僕はちょっと「頑張って!」って言えない気分です。
返信する
知りませんでした (かおり)
2011-04-02 13:31:04
のたろうさん!コメントありがとうございます。自衛隊員の方の中には、お亡くなりになった方もいらっしゃるんですね!!
報道等では一切そのようなことは言われないので、知りませんでした。
私も知り合いに自衛隊の方が何人かいらっしゃり、その方たちも震災の現場に向かわれていると思うので、心配する気持ちを応援する気持ちでいっぱいです。
頑張って!と言う書き方は
私なりのエールのつもりでした。
自衛隊の皆さんはまだまだ長い時間復興などの作業に当たられるのだと思いますので、
充分にお体に気をつけて任務を遂行していただきたいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
これは良いサイトを (Q太郎)
2011-04-02 18:53:11
これは、良いサイトを紹介していただき有り難う御座います。
私は「チャンネル桜」のニュース動画で自衛隊の救出&支援活動を見ましたが
地上波では自衛隊による被災者救助の大活躍を全く報道してません。
少し前の数字ですが、被災地では19000人以上を自衛隊が救出しています。

マスコミは自衛隊が嫌いなので自衛隊が活躍する映像を絶対に流しません。
今日になって「今日から自衛隊が遺体の回収を始めました」と報道してましたが、
それまでの被災者救出作業には全く触れませんでした。
まるで今日の遺体回収が
被災地での自衛隊の初めての活動と視聴者に勘違いさせたいかのようです。
被災者が自衛隊に感謝の言葉を述べている映像も地上波ではほとんど流れません。
もうニュースは、新聞や地上波テレビは全く信用してないです。
「チャンネル桜」やニコニコ動画などのインターネット動画や
ネット掲示板の書き込みの方がよほど公平だと思います。

選挙はテレビの印象操作に騙されず、自分でネットで情報を集めて投票しましょう。
テレビの印象操作については「ミコスマ」に動画等でまとめられています。
「ミコスマ」で検索してみて下さい。
返信する
自衛隊 (かおり)
2011-04-03 07:56:26
Q太郎さん!コメントありがとうございます。
私も日々のニュースを見ていて、自衛隊に対する扱いがあまりにも冷たい感じがして・・・
ネットで自衛隊の活動を探しました。
こんなにも多くの支援や、活動をしてくださっているのに、
報道からは蚊帳の外と言った感じでなんだか辛い気持ちになりました。
自衛隊は国のために働いて当たり前!!なんて考えている方もいらっしゃるようなのですが、
自衛隊の皆さんがいなかったら
この国は大変な事になっていると思います。
被災地の最前線で、過酷な作業に当たられている自衛隊員の皆さんに、心から感謝したいと思います。
長い活動になると思いますので、お体だけは大切になさって欲しいと思いました。
Q太郎さんが教えてくださいました、チャンネル桜、見てみました。
これからはそちらでも、自衛隊の皆さんの活躍を見せていただきたいと思います。
では、これからもよろしくおねがいいたします。
返信する
自衛隊、頑張ってますね。 (Unknown)
2011-04-03 20:56:27
隊員死亡の件はYahooのニュースで見ました。
意外にTVのニュースでも自衛隊の活動は出てきますよ。
さっきのニュースでは陸自の隊員の方がスコップ三味線で避難所を慰問した話題をやってました。
返信する
自衛隊 (かおり)
2011-04-03 21:17:30
unknownさん!コメントありがとうございました。隊員さんがお亡くなりになった件、Yahooニュースに出ていたんですね(ーー;)
チャックしてなかったので、知らないでいました。私が見ているテレビではあまり自衛隊のみなさんの活動を取り上げていなかったので、
もっとしっかりと確認したくて・・・
防衛省のサイトに行当たりました。
今日はまだ忙しくニュース番組を見ていませんので、自衛隊員さんのスコップ三味線で避難所を訪問した話は知りませんでした。
ニュース番組でチャックしたいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
スコップ三味線 (のたろう)
2011-04-07 20:00:38
あっ!前のコメントに名前入れ忘れました。申し訳ないです。

で、スコップ三味線の隊員さん、今日のYahooニュースに載ってましたぁ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1302157674
返信する
素敵な活動!! (かおり)
2011-04-08 15:28:59
のたろうさん!コメントありがとうございます!スコップ三味線の隊員さんの写真、見てきました。本当に素敵な活動ですね!!
震災で辛い思いをされた方にとって、この自衛隊員さんのスコップ三味線!心に響いたのではと思います。
まだまだ被災した方は色々楽しむなんて自分達では出来ないと思うので、こう言ったプレゼントは何よりだったと思います。
自衛隊の皆さんは、まだまだ現地で活動されていて時々メディアでも取り上げてくれるようになってきました。
これからも自衛隊員の皆様に、ココからエールを送りたいと思っております。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する