saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

「シラス大根おろし」の一言で。

2007-11-09 17:45:37 | TB

先日ダンナがね、「朝食に大根おろしとシラスが食べたい。」と不意に言いました。   (注:今まで朝から大根をおろしたことはありません!)

お弁当を作らなくても良かった今朝は時間に余裕があったので、それならば和定食でいこうじゃないか!!とコチラ↓作りました。

           

今回のタイトル:「大根おろしのシラスがけ」から生まれた和定食デス。

本日主役の大根おろしのシラスがけを始め、だし巻き卵シシャモのマリネ

昨日は焼き魚を食べたので、一緒にシシャモを焼き、タマネギ・人参のスライスと共にマリネを作っておきました。

何だか、和定食の定番ってお魚でしょ?

でも朝から魚を焼いている時間・余裕はないし、マリネなら冷たいままお皿に移すだけで簡単なので作っておいたんです。

 

後は、おにぎりと昨夜の残りの豚汁

おにぎりには、塩昆布入りと醤油で味付けた鰹節+ゴマ入りの2種です。

豚汁は、豚・里芋・大根・人参・コンニャク・ちくわ・シメジセリです。

 

いつものように7時半の朝食。

ダンナもペロリと食べてくれて「美味しかった。旅館みたい!」とのお言葉を。

「旅館みたい!」とはかなりランクの高いお世辞ですが、単純なワタシはその一言で、また作ろうかななんて、計画中

 

HN:saju

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね♪ (rinrin)
2007-11-09 21:09:22
お久しぶりの朝食でしたね☆
今朝もおいしそうなほんとにちょっとお洒落な旅館のような
朝ごはんですよね!
それにししゃものマリネなんて食べてみたいです。
早速トライしてみようかな~♪
私も偶然、今朝は大根おろしのシラスがけだったんですよっ!
同じもの食べちゃいましたね^^(なんかちょっとシアワセ♪)
返信する
ありがとうございます。 (saju)
2007-11-10 16:45:29
いつもシシャモのマリネは、お弁当のサブのおかずとしても入れています。
グリルを使った時は焼いて、油を使った時は揚げてのマリネにしています。

rinrinさんも大根おろしだったんですね!すごい偶然!!
いつもはパン食だから、朝から大根をおろしたりと普段慣れない事を頑張って、朝から充実気分味わっていました
返信する

コメントを投稿