デジイチLife(仮)

風景写真やニャンコの写真などいろいろ

田貫湖ダブルパール富士

2013-12-05 12:24:33 | 富士山
人気ブログランキングへ

11月中旬、写友から情報をいただき(ありがとうございます)
静岡県の田貫湖で富士山頂から上がるパール富士が撮れるとのことで
河口湖の後、足を運びました。

到着時は富士山雲に覆われて山頂は見えませんでしたがまだ夕暮れまで時間があるので
待つことに。

時間と共に雲が下がってきました。



日が沈んできて富士山も色づいてきました。





この日は幸いなことに富士山以外が雲に覆われており、期待が膨らみます。
山頂から月のお出まし。湖面にも月が写りダブルパールとなりました。











山頂の上に雲がありあと少しで月が雲に隠れてしまう、、



完全に隠れてしまいましたが貴重な瞬間に立ち会えました。



写友に感謝です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく (クリスタル)
2013-12-05 13:03:16
ようやく、投稿しましたね。(^o^)
来月もココからパール富士撮れるんですが、平日なので(T^T)
何とか休み取れないかな

返信する
迫力のパール (モンブラン)
2013-12-05 19:23:38
パール富士綺麗ですね!
特に、望遠で狙ったパールが迫力がありいいですね!
返信する
感動 (ソクラテスな猫@宮本)
2013-12-05 22:16:05
パール富士とは、このような現象を言うのですね!
美しいものの重なる贅沢なひと時を送られたことでしょう!
返信する
クリスタルさん (saiya24)
2013-12-06 21:15:10
その節はどうもでした。
なかなか時系列通りにアップできませんがやっとこです。
来月もあるんですか!?
平日はまあ私は無理ですな。
返信する
モンブランさん (saiya24)
2013-12-06 22:04:21
望遠も迫力があるんですがやはり湖面に映る月も撮りたかったので最初は広角で撮りました。
こういう時も2台カメラがあると便利なんですけどね。
返信する
ソクラテスな猫@宮本さん (saiya24)
2013-12-06 22:06:22
太陽の場合はダイヤモンド富士で月の場合はパール富士と呼ばれていますね。
月は計算が大変なのでソフトがないとなかなか難しいようです。
返信する
Unknown (nobu)
2013-12-08 09:17:29
昨日はお疲れさまでした。

やっと見れました、田貫パール♪
15齢のお月さんではないけどキレイですねぇ~

う~~ん・・・行きたかった。。。。
返信する
nobuさん (saiya24)
2013-12-08 12:49:19
お疲れ様でした。

やっとこさのアップです(汗)
上がる月での撮影は初めてでした。
この日は朝から晩まで富士山を追いかけてました。
ありがとうございました。
返信する
ファンタスティック! (ピアノ)
2013-12-08 22:47:32
はじめまして
いつも拝見しながらご挨拶も残さず失礼していました。
パール富士なるものを初めて知りました。
素晴らしくファンタスティック!
感動しました。見てみたいです。
撮影の瞬間の心の震えを感じます。
返信する
ピアノさん (saiya24)
2013-12-08 23:32:53
はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。
ダイヤモンド富士と比べるとなかなか簡単に見る機会が少ないのでいつか見るチャンスがあるといいですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。