彩雲弦楽器工房

山形市にあるギター等の弦楽器工房です。製作、メンテナンスや修理、改造はお任せください。

箱にしてます

2018年06月02日 | 製作日記

雨の合間を縫って、天気の良い日を狙って接着作業こなしてます

こちらは箱にする前の準備作業

っと、ちょっと写真を加工しすぎですね

うさん臭いなぁ

 

こちらは箱になったボディにウッドバインディングを接着しているところ

あれ?

こちらも少し加工したら何か荒くなった・・・

 

ふむぅ

写真は難しいなぁ

 

 

今日の一枚

「かも 入水」

これはまぁまぁじゃない?

だめ?

 

 

カメラ面白い^^

 

 

 

*ギター、ウクレレの製作をウェブでも受け付けています。
 詳しくはこちら
 http://saiun-koubou.com/weborder.html


*ギター、ウクレレの修理・調整も随時受け付けています。
 お気軽にお問い合わせ下さい。
 http://saiun-koubou.com/index.html

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱になる前 | トップ | ウッドバインディング »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台の『天』ユーザー)
2018-06-03 17:42:23
ぐるぐる巻きしてある写真が荒くなった原因は、JPEGファイルでアップロードしたでしょ?あと、写真の大きさ(ピクセル数)も重要な要素で、あまり小さくしすぎるとギザギザになるので、画像解像を100pixel/inchくらいにして大きさを決めるといいですね。JPEG形式で保存する時は、圧縮率1/10にすると画像がゼラチン質に荒れます。
Unknown (仙台の『天』ユーザー)
2018-06-03 17:54:18
カモの入水は、よく撮れてますね。カモの進む方向の空きスペースがグッドです。動物写真は目にピントを合わせるのが難しいんですよね。構図も奥の深いものがあって、いろいろな要素が沢山あって、面白いです。なんちゃって私のカメラはフィルム式一眼レスなので使い物になりません。
Unknown (彩雲)
2018-06-03 22:00:23
仙台の『天』ユーザーさん

コメントありがとうございます。
画像小さくしすぎるとダメなんですね~
実はぐるぐる巻きの写真はシャープネスを上げすぎたのも原因かなと思っています。

色々と参考になりました!
Unknown (仙台の『天』ユーザー)
2018-06-04 04:58:51
拡大、縮小、回転などの『変形』も『補間』がかかり、ピンボケになります。そのピンボケを補正するのに『アンシャープネス』のコマンドを使いますが、目で見て効果を確認しながら調整するといいです。画像をいじったら最後に『アンシャープネス』をかけ、JPEG形式でオプションの品質を『最高』を選び『保存』の流れです。一連の作業は、一発で行い、『もうちょっと』とか何回も同じコマンドを繰り返さない事がポイント。色を調整する時も、ビット落ちして画質が悪くなるので、やる時は一回の処理でやります。撮影し撮った後の画像処理も面白く、はまりますね。
Unknown (彩雲)
2018-06-04 22:00:48
仙台の『天』ユーザーさん

なるほど
あまりこちゃこちゃいじらない方がいいのですね。
何をどの位補正するかをイメージしながら勘を働かせながら加工しなくてはいけないのは難しそうです。
色々と試してみます。
ありがとうございました。
拝見してます (S)
2018-06-13 17:41:14
注文させていただいている者です
SかなAかなと迷っていらっしゃるのは私だと思います
Sです
作成の過程を拝見して、ワクワクしました
素晴らしいです
ゆっくり楽しみに待ちます
お願いします
Unknown (彩雲)
2018-06-14 09:04:58
Sさん

あれからメールのやり取りを再確認してみましたらご丁寧にお名前にフリガナをふって頂いているのを確認しました。そそっかしくてすみません。お恥ずかしい限りです。

最近あまりブログ更新できていませんが製作の様子をアップしますのでお時間あるときにでもご覧ください。

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事