あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

なんとなく「いすみ鉄道」

2015-09-19 01:39:00 | 

8月23日

連休なのでコルトで出掛けてみる事にしました。

どこに行こう?と考えてみましたが、「いすみ鉄道」にしました。

 

東京湾フェリーに乗って山間部を快調に走る。

上総中野駅に到着。

ここに立つと初めて訪れた際に、まにまにカレチさんと

「ここに国鉄時代のキハがいたらなぁ」と二人で話した時の事を思い出します。

以前にこの場所へボンネットバスやオート三輪を持ち込んで写真を撮った。

http://blog.goo.ne.jp/saiun4gou/e/14a76b05467b897d0f7f96c89770e0c5

あれからもう3年

車を降りて気動車に乗る事にしました。

いすみではレールバスしか乗った事がなかった。

旅に出る前から「何もない夕方の国吉駅で列車を待つ」事が楽しみだった。

線路には枕木オーナーのプレートがあります。

見つけました! ↓ 

駅の構内には久留里線キハ30系が留置されていました。

http://blog.goo.ne.jp/saiun4gou/e/0404b7ee32c7cb72ba0303fa156a85dd

これもまにまにカレチさんと乗ったな。

復活するには2千万円の費用が掛かるそうな。

いすみ鉄道に行ってみたかった理由の一つ

「キハ52に乗っておく」

いすみ鉄道鳥塚社長のブログを読んでいると、いつ引退してもおかしくないような

お話しをしているし周囲の人達からも「今のうちに乗っておいたほうがいいよ」

と言われる。

http://isumi.rail.shop-pro.jp/

鳥塚社長さんのブログ

「いろんな事情」があると思うので無くなってから「乗っておけば・・・」と後悔したくない。

古い乗り物の維持はとっても大変。まして営業用なら。

この何気なく、しかし希少な座席。

乗っているだけで楽しい。急行用一日乗車券を買って用もないのに終点までノンビリしていました。

さて、10月11日(日)

「みんなでしあわせになるまつり」が開催されます

http://minshia.jp/entry/

秋の日に懐かしい気動車に乗り田園地帯を訪れてイベントを楽しんではいかがでしょう?

 

夜は松屋旅館さんにお世話になりました。

風呂に入り休んでから再び国吉駅へ向かいました。

やって来たのは新型気動車。

確かにレールバスとはおもむきが違います。

大多喜駅に下りて目指したお店は「番所」

数年前のイベントで食べた餃子がおいしくて今回いすみ鉄道に来たのは

ここのイノシシ餃子を食べるのも目的でした。

最初に5個。で、後ほど10個注文しました。食べた感想は「来て良かったな~

ご主人から「焼き鳥の『かしら』とレバーがお勧め」と聞いて食べましたが

「こんなに旨いかしらは食べた事がない!」と涙。

いすみ鉄道に行ったら是非とも「番所」を訪れてください。

http://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12027910/

食べログ

もっとノンビリしたかったのですが汽車が早く終わってしまうので帰らなければならないのが残念。

でも帰りに乗った終車の雰囲気も良かったです。

翌日の目的地は・・・ 

【つづく】

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋仲 最終回! | トップ | 2年の時からずっと・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まにまにカレチ)
2015-09-22 11:42:21
随所に登場させていただきありがとうございました。

鉄道が好きで多くの路線を乗っている私でしたが、いすみ鉄道の前身、国鉄木原線は沿線、車窓、車両ともこれと言った魅力が無く、あの3年前彩雲さんと訪れるまで乗ったことがありませんでした。
別に乗りたいとも思わなかった路線です。

ところが、公募社長の鳥塚氏が社長になってからのいすみ鉄道は、魅力ある路線に変わりました。
彩雲さんと初めて訪れた時には想像できない事です。

現在はいすみ鉄道応援団として、この地に通う事も多く、地元の友達も大勢で来ました。

しかし、この状況はいつまで続くのか厳しいと言うことです。
キハがいつまで走れるのか、いすみ鉄道なんて要らないと考える地元の首長にいつまで対抗できるのか・・・

とりあえずは、10/11(日)の「みんなでしあわせになるまつりin夷隅」を成功させることですので、多くのみなさまにお越しいただきたいです。

返信する
Unknown (彩雲4号)
2015-09-26 12:10:55
まにまにカレチさん
コメントありがとうございます、遅くなってしまい大変失礼致しました。
あの3年前からこんなになるとは・・・ですよね

>>いすみ鉄道なんて要らないと考える地元の首長

実際はそんな障害があるのですね。
いつまでも残ってほしいです。
返信する
みんしあ (セキトラ)
2017-10-26 18:20:16
彩雲4号さんの更新が途絶えてはや2か月あまり。
でも、コメント欄の更新がみれて、お元気そうなのがわかりました。

実は今月8日のみんしあin夷隅に見学に行き、出雲大社側に駐車させていただいた際、その脇の会場にてコルトが展示されているのを拝見しました。
おおっ!と思ったのですが、送迎のボンネットバスが来ていたので後で彩雲さんを探そうと会場を後にして小1時間後には、もうコルトは無く‥。
なかなかうまくいかないですね~
2年ぶりにいったみんしあですが、今回は会場が多元化されていたのでそれはそれでおもしろかったのですが、地元商店街近くに展示することへの弊害がなにかあったのでしょうか。

あと、もう終了してしまったのですが…
コルトの出品です。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p577506660

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u166863378

あるところにはありますね~
返信する
みんしあ (彩雲4号)
2017-11-23 21:56:10
セキトラさん
すっかりご無沙汰しております(汗
元気で生きていますので書きたいネタが山のようにありますが書くには時間が掛かってしまいまして(汗

今も数日前から「どうしても早急に書きたい事!あのタクシーの事!そう、まさか現存しているとは、なあのタクシーですよ!」の事を書いていますが
載せたい写真が多すぎるは余計な過去画像、資料を探して時間をバカみたいに掛けてしまい復活?前からヘロヘロです(苦笑)

さて、みんしあにいらしていたのですね。
私は参加していませんが一時間ほど駐車させてもらいました。
これまた事情がありまして。で、その事情とやらを書くのに今から5年程前までさかのぼらなくてはならないので…
なんか何やっているんでしょうね(笑)
この力を仕事に活かせればと思うダメ人間です。

コルト1100のエンジン無し。見ると色々苦労をされていたのだな、と分かります。
間もなく再開しますので今後も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事