暑い夏が終わったのでコルトを動かしてみる
夏は車と人に負担をかけるので控えていました
オーバーヒートよりもエンジンを停めて20分位経つと再始動できなくなる
1時間経つと冷えてあっさり掛かる
ガソリンがキャブで霧化されないパーコレーションという症状に悩まされていた
熱海に行く以外は出動を控えていたので「いでゆ」とか「いず」「あまぎ」と名前を変えようかと思っていた
(変えないって。一部の人にしかわからんし)
ちょっと涼しくなったので走らせようとバッテリーを充電したら一発で始動
その日は買い物行ったり走り回っていた
翌日はホイールシリンダーを内側メッキ処理をしてくれるという日産サファリモータースに
行ってみようとして運行前点検をすると
クラッチマスターシリンダーのオイルが半減していた
いかん、カップがついに限界か もしくはシリンダー内部が削れてしまったか
10数年前にレリーズシリンダーのカップ劣化で訳が判らず半泣きだった頃から比べると
私もある程度は落ち着くことが出来るようになったようだ
熱海HISTORICA GPにエントリーしたのになんでこうなるの
とりあえず補充しながら走ればいいか
用事を済ませた翌日
再びボンネットを開けてクラッチオイルを補充したが抜けきってしまいギアが入らなくなり
保険会社に電話
以前にいすゞべレットセダンに乗っているあきひーさんが伊豆でトラブルに見舞われたが保険会社の
レスキュー特典を付けていたので積載車を呼んでレッカー料金無料で助かったという話しを聞いてから
私も特典を付けておいた
この保険のお陰で本当に助かりました
いつもお世話になっている中野自動車に運んでもらいマスターシリンダーをばらしてもらうと
案の定カップが劣化していました
しかしコルトに合う3/4というサイズはもう製廃
自宅のリペアキットを送ってすぐに修理完了となり今日の熱海は予定通り参加できます
中野自動車さんありがとうございました!
コルト1100を見かけたらどうかお気軽にお声を掛けてください
(熱海高原ロープウェイグッズも展示?予定)
しかし何が起こるか分からないのが旧車
銀座にコルトの姿が無かったら道中で何かが起こったと思ってください
さわやかな気候で楽しめたことでしょうね。
熱海のイベント、どちらかと言えば外国車が多くエントリーしているみたいですが、街中の展示であれば当時行き交っていた何気ない大衆車が並んでいた方が見に来る方もしっくりくるような気がします。
それよりもなによりも、ロープウェイグッズってのが気になります
さわやかな気候で楽しかったです。
>>何気ない大衆車が並んでいた方が
そうそう!私もそう思いますが大人の事情があるようでして(汗)
>>ロープウェイグッズってのが
いやこれがまた殆ど反応がなくてですね・・・