あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

新しい名所 熱海 その4 最終回

2008-04-18 17:46:23 | 熱海高原ロープウェイ
絵葉書には熱海サボテン公園のドーム内の写真もあった・



特に面白くもないので掲載しようか迷ったがサボテン公園内部を見て
懐かしく思う方もおられるかもしれないと思い掲載しました。


服装に時代を感じます。

熱海の夜景

夜景は良いけど何でサボテン公園の絵葉書に含まれているの?
と思ったがよく見ると左上に・・・



夜のサボテン公園がライトアップされていた。
その上に見える明かりが山ノ上駅舎なのだろう。

「熱海100万ドルの夜景」にはサボテン公園のドームも含まれていた時代が確かにあったんですね。
キレイだったんだろうな

この写真で注目して戴きたいのが熱海ビーチラインの熱海側出口。


見た事の無いゲートみたいなものが見えます。
その右側には形こそ現在と異なるけれども今もある給油所が。


最後に搬器の写真を載せて終わりとします。


熱海高原ロープウェイの搬器は「世界最大」の大きさだったという。
熱海からあの玄岳に行くだけのものなのにその大きさは必要無かったのでは
と、言われますが高度経済成長時代といわれるあの時代

「大きいことは良いことだ」

という考えもあったのかも。

【終わり】






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい名所 熱海 その3 氷... | トップ | 氷川丸 内覧会 その1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい夜景 ()
2008-04-19 00:53:51
貴重な絵葉書を堪能させていただきました。

ビーチライン出口のゲートは確かに記憶がありますよ。
一番上に時計があって、その下に「歓迎 熱海温泉」と書かれていたはずです。
家族でドライブに行く時に何度もくぐりましたから^^;

写真はおそらく当時あった「海上ホテル」
から撮影されたものでしょう。
私が小さいころはもう廃墟になっており、遠目に見ても非常に不気味で怖かった記憶があります。

今はサンビーチが出来て砂浜がよみがえり、ずい分景色も変わりましたね。
返信する
「歓迎」 (彩雲4号)
2008-04-20 22:01:47
波さん

ゲートに書かれている文字は「歓迎 熱海温泉」でしたか!
そして丸いのは時計ですか。
さすが地元出身ですね。謎が解けたようで嬉しいです♪

>>家族でドライブに行く時に何度もくぐりました

私はビーチライン熱海側に残る料金所がちょっと古めかしくて好きなのですがゲートも今も残っていたらな~


返信する
熱海高原ロープウェイ (アレン・パークスター)
2008-04-21 20:21:15
こんばんは 新廃線探索記のアレン・パークスターです。
貴重な熱海高原ロープウェイの資料、見させていただきました。私が3月に玄岳駅を訪問した時の写真と比べてみましたが、本当にあの建物以外は何も残ってないのですね。(熱海側はまだ未探索ですが)

私は、熱海高原ロープウェイも、(ここでは関係ありませんが)湯河原ロープウェイも、小河内観光開発ロープウェイのようであってほしかったと思ってます。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2008-04-22 01:55:19
アレン・パークスターさん
コメントありがとうございます。
>>本当にあの建物以外は何も残ってないのですね

そうですね。まさに時の流れですね。
返信する
Unknown (傍観者)
2008-04-22 23:45:45
http://www.funkygoods.com/hai/atami_ansaku/atami_ansaku_rp.html

詳細な資料をお持ちの方がいるようです。
しかしこのロープウェイでかいですね。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2008-04-23 12:37:45
傍観者さん
私も探索時にそのサイトを参考にしました。
この時に初めて搬器の姿を知りました。

本当にでかいです(汗
返信する
!!! (フジコ)
2008-05-20 04:02:29
彩雲さん。


すごく久し振りにコメントさせていただきます。


久々にお邪魔させてもらった、



ら!!!


私も興味津々の『熱海高原ロープウェイ』のお話で!!
もぉ、『かつてここには…』とか『これは昔は…』とかの話大好きです!!
ですので、すごく興奮して読ませていただきました。あ~、楽しかったぁ。

私もこのロープウェイに関する資料が出てくることを願ってやみません。


一つに気になったのですが、コメントされている波さんがおっしゃっていた『海上ホテル』って何ですか?『廃虚になってて…』とも。


う~ん、
熱海が今、熱いですね(笑)

彩雲さんの書く文章も好きですので、更新待ってます。
長々と失礼しました。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2008-05-22 21:44:37
フジコさん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。

>>『かつてここには…』とか『これは昔は…』とかの~

そうそう!私も好きな言葉です(笑
過ぎてしまった昔日を偲ぶのって楽しいです。
そこにいろんなドラマがあったはずなんです。

>>『海上ホテル』
私も気になった言葉です。廃墟か~

>>彩雲さんの書く文章も好きですので~
ありがとうございます。下手くそな文章でお恥ずかしいのですが(汗

次はやっと最終回(予定?)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱海高原ロープウェイ」カテゴリの最新記事