教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

11月も終わり

2012年11月30日 | 自然

今日で11月が終わり。
菊花の時期もそろそろ終わりですね・・。

地植えの菊は香りが強くて好きです♪
4月から6月まで出かけてばかりで、今年は家の菊の
差し芽をさぼりました。植えっぱなし、手入れなしで
咲いてくれた小菊3種、中輪1種はあるけれど、父が毎年
更新してきた苗をだいぶダメにしてしまいました。
立派に仕立ててある大菊の三本立てをみると、一年中
菊鉢の手入れをしていた父を思い出して今でも寂しく
荒れ果てた庭を申し訳なく思います。



なんて健康的な菊!
昔は綺麗だな~ぐらいしか思わなかったけれど、病虫害無く
大きな花を咲かせるにはどれほど大変か少しはわかった今では
見事な菊花に世話人の愛情を感じてつい立ち止まってしまいます。

11月散歩の楽しみだったのは菊花観賞のほかに
越冬前の生き物探し。暑い頃には見過ごしてしまう
生き物も特別輝いて見えます。



草むらにいたムラサキシジミを撮ろうとしたら
白っぽいアマガエルがいたのでパチリ♪
次会えるのは来春かな~?



このナミテントウはどんなところで寒さをしのぐのでしょうか。



近くにナナホシテントウもいました。



ケヤキの幹にいたハラビロカマキリ
水辺の近くだったのですが、ひょっとしてハリガネムシの
影響・・?20分後に確認したときには見つけられませんでした。



クロコノマチョウを探したジュズダマの葉には
イナゴの仲間が頑張っていました。

明日から師走。ちっとも忙しくないのになんとなく
落ち着かない、そんな日々がはじまります。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クヌギが頼り | トップ | 晩秋の彩りに出会う小さな旅 »
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事